ピクシブ百科事典

ガンダムエクシアリペア

がんだむえくしありぺあ

ガンダムエクシアリペアとは、「機動戦士ガンダム00」に登場するモビルスーツである。
目次[非表示]

機体データ

分類第三世代ガンダム
形式番号GN-001RE
頭頂高18.3m
本体重量50.9t
装甲材質Eカーボン
動力GNドライヴ
パイロット刹那・F・セイエイ

概要

第一期最終話でのGNフラッグとの戦闘で損傷した後、刹那・F・セイエイによって修復されたガンダムエクシア。別名ガンダムエクシア改。・・・といっても性能が向上しているとは到底言えないような状態であり、第二期最終話で最新の技術で修復されたエクシアが「R2(=リペア2)」と呼ばれていた為、設定上付けられた名称。
GNフラッグとの戦闘で突き飛ばされた頭部は回収して取り付けられているものの、スローネアインから奪取したビームサーベルで貫かれた右カメラアイは修復できずティエレンのカメラを流用して補修されており、失われた左腕はマントでカムフラージュをしているが、ソレスタルビーイングに接触できない状態が長く続いたため、殆ど修復できずそのままになっている。
機体各部のGNコンデンサーも損傷してエネルギー伝達効率も落ちており武装も多く失われ、残った武装は右腕のGNバルカンと損傷し刃こぼれしたGNソードの2つのみ。

コロニー「プラウド」にてアロウズバラック・ジニン率いる小隊と交戦し、アヘッドの性能に圧倒されて大破してしまうが、プトレマイオス2に回収され、GNドライヴダブルオーガンダムの右肩に取り付けられた。
エクシアリペアは後に改修と武装の最適化を経て『ガンダムエクシアリペアⅡ』となる。

武装

GNバルカン

右腕に装備されている小型武装。

GNソード

ガンダムエクシアの主武装。刃の先端が破損しており、刃こぼれしている。

関連タグ

機動戦士ガンダム00
ガンダムエクシア ガンダムエクシアリペア ガンダムエクシアリペアⅡ ガンダムエクシアリペアⅣ

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンダムエクシアリペア」のイラストを見る

コメント