詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1972年5月15日、青森県東津軽郡蓬田村出身。
メカイラストのデッサン力と、オマージュや言葉遊びをふんだんに使った緩急鋭い台詞回しが秀逸。
模型が大好きでRCのサンダードラゴンを所有していた。

連載作品はどれも良好な評判を持っているが、3連続で打ちきりになってしまったという経歴がある(これは違います)。
しかし、それらの作品すべてが何らかの形で復活するという経歴も持つ。

代表作

読切作品

連載作品

原案担当

キャラクターデザイン

キャラクターデザイン協力

メカニックデザイン協力

  • ミニ四駆 ダッシュ3号 流星(シューティング・スター)、レーザーミニ四駆シリーズ

関連人物

徳田ザウルス:ミニ四駆コミック『ダッシュ!四駆郎』の生みの親。漫画家を志すキッカケを与えてくれた。

関俊彦:シューティングスターの元になるマシンの案を送った『ダッシュ!四駆郎』の登場人物である南進駆郎を演じ、後に自らが漫画家になり、『四駆郎』と同様にテレビ東京系列でアニメ化した『シャーマンキング』の登場人物であるハルーンを演じた声優(中の人繋がり)。

桜玉吉:まったく作風は違うが、氏の飄々とした日記漫画に思うところがありアシスタントとなった。職場でのあだ名は「カメさん」で日記漫画ではシュタールヘルムを被った眼鏡の既婚青年として登場している。ファミ通の漫画大賞に作品を応募しようとしていた武井に、桜はどうせだったら週刊少年ジャンプを目指すように助言したといわれる。

和月伸宏:ジャンプでデビューしてからアシスタントをした漫画家で、漫画家ら共に「和月組」と呼ばれた。なお上記の『武装錬金』にあるようにキャラクターデザインとして協力している。

西岸良平:一般的にノスタルジックな作風で知られるが、実はガチのオカルトネタやSFを紛れ込ませている漫画家。武井はうすた京介に、将来的に氏の立ち位置を目指していると語ったという。

外部リンク

takepro (take_pro) on Twitter(武井宏之のスタジオスタッフによる作者半公認Twitter)
武井宏之 - CARDFIGHT!ヴァンガード wiki -
武井宏之 - カードファイト!! ヴァンガード Wiki

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました