ピクシブ百科事典

いとうみきお

いとうみきお

主に週刊少年ジャンプ等で執筆している漫画家。男性
目次[非表示]

概要

1973年3月26日生まれの漫画家

尾田栄一郎武井宏之と同世代でありながら、短命で終わる漫画が多い。
代表作であるノルマンディーひみつ倶楽部ですら、低空飛行を続け1年で終了している。
そのためノルマン現象という不名誉なネットスラングが存在する。

デビュー前には和月伸宏アシスタントをしており、るろうに剣心やいわゆる和月組の作家の作品に「大道芸人ミキオ・イトゥー」として何度か間接的に登場している。

2014年2月号から講談社の月刊少年ライバルにて「ただしイケメンに限る」を連載開始。
2014年7月号を以て雑誌が休刊。以降は第7話から講談社「新雑誌研究社」にてWEBで連載。現在、最終話の10話まで公開中。
同年10月3日に「村雨くん」以来、8年ぶりとなるコミックスが2巻同時に発売される。
2018年3月から「月曜日のライバル -メガヒットマンガ激闘記-」を宝島社「このマンガがすごい!WEB」にて連載。一部無料公開され、単行本化が決定する。タイトルからわかると思うが、かつての和月組時代のいとう達を描いたパロディ漫画であり、決してドキュメンタリーではないことを冒頭で語っている。

ちなみに現在本人のPixivアカウントには、本作品の登場人物紹介のイラストが公開されているので、WEBから入る読者は目を通しておくと良いだろう。

作品

1998年「ロマンタジーノ」でデビュー。
2000年「ノルマンディーひみつ倶楽部」
2003年「グラナダ -究極科学探検隊」
2006年「謎の村雨くん」
2014年「ただしイケメンに限る」
2018年「月曜日のライバル -メガヒットマンガ激闘記-」

関連リンク

新雑誌研究所
Twitterアカウント
Pixiv

関連記事

親記事

漫画家 まんがか

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「いとうみきお」のイラストを見る

コメント