ピクシブ百科事典

潮井梨ナ

しおいりな

『魔法少女サイト』の登場キャラクター。
目次[非表示]

「誰が神やねーんっ」
「さぁ〜て。お前のステッキ…いただこうかしら♪」

プロフィール

※以下プロフィールは容姿変化前のもの。

年齢13歳
誕生日12月8日(射手座)
身長147cm
体重42kg
血液型B型
出身地東京都
趣味・特技食べること、ネトゲー、ネットサーフィン、スマホゲーム、アニメ
長所情報収集
好きなものパンケーキ、アボカド、パソコン
苦手なもの虫、勉強、人ゴミ

概要

魔法少女サイトと出会った魔法少女の一人。ネット上で知り合った奴村露乃と共に他の魔法少女達と連絡を取り合い、魔法少女やテンペストについて等の情報収集をしていた情報屋
しかし、サイト管理人・漆からテンペストの脅威について知らされるが、テンペストの脅威が記されたページにある矛盾点に気付かぬまま、その災厄から逃れるために力を欲し、「魔法少女狩り(マジカルハンター)」となり、ステッキ保有者の写真が貼られた「さつりく帳」を管理人から手渡され、次々と他の魔法少女達を殺害してステッキを集めていた。

当初はステッキ目的で次々と魔法少女を殺害し、彼女達を殺したことに特に罪悪感を見せることはなかったが、自分の命を執拗に狙っていた穴沢虹海が命を落とした時はある程度罪悪感を覚えるようになった模様。
また、ステッキを大量に集めて使い続けていただけあってか、サイト管理人の協力者に助けられた際、彼が使っていたステッキの能力について推測していた。

元々はショートヘアそばかす顔の少女であったが、そばかすとちっぱいに以前からコンプレックスを抱いており、コンプレックスの解消と奴村の目を欺きステッキを奪うためとして、他者の容姿をコピーするカメラ型ステッキの力で雫芽さりなの姉・雫芽さきの容姿をコピーし、胸の辺りまで伸ばしたピンク髪シュシュで低い位置のツインテールにまとめた巨乳眼鏡っ娘に姿を変えた。
梨ナ曰く「モテオーラの出ていた女を適当に選んだ」らしく、今の容姿をかなり気に入っており、逆ナンを繰り返していたという。

基本的に引きこもりであるが、容姿を変えたことで性格が少し明るくなり、外出が好きになったものの口が悪く、さきの妹であるさりなからは「違和感ありすぎて気持ち悪い」と嫌がられている(梨ナ本人も奴村からステッキの力でコピーした容姿の人物がさりなの姉であることを聞かされた際は驚いていた)。
容姿変化前は大人しい雰囲気を見せていたのに対し、現在の巨乳眼鏡っ娘に姿を変えてからは愛すべき馬鹿及びアホの子と化している模様。

ステッキ

元々は管理人から地面を簡単に割るハンマー型(紋章はダイヤ)のステッキを与えられていたが、魔法少女狩りになってからは他の魔法少女達から10つ以上ものステッキを奪い、回収していた(一方、管理人の協力者は総勢30つ以上と、自身よりも倍以上のステッキを保有している)。ステッキの使用で出血する部分はから。

  • 他者の容姿をコピーするカメラ型。
  • 虹海の親友・池股みかどから奪った、魔法を無効化する防御壁を張るシャーペン型(紋章はマイナスマーク)。
  • 小波ゆうから奪った、電撃を起こす型(紋章はマーク)。
  • 魔法を他の場所で使えるステッキ(紋章はΧマーク)。
…が確認されている。

ステッキの使い過ぎで意識不明になり、回復してからしばらくステッキを所持していなかったが、後に奴村がさりなからスマホ型ステッキを返されると同時に、杖型ステッキを手にすることとなる。
さりなが彩と奴村のステッキ及び魔法を別の場所で使えるステッキと一緒に回収していたシャーペン型ステッキは、禍沼アリス水蓮寺清春の指輪型ステッキによる通信を絶つために使用していた。

さつりく帳

サイト管理人が梨ナに手渡したノート。彩や虹海をはじめとする魔法少女達の写真が貼られており、梨ナに殺されステッキを奪われた魔法少女の写真には、×印がつけられている。
梨ナが意識不明になってからは奴村の手に渡っていたが、奴村の自宅マンション崩壊後はステッキと共に見失っていた。しかし、さりなとアリスが崩壊したマンション跡地から杖型ステッキと一緒に見つけ出し、そこに載っていた魔法少女達の居住区や学校等を調べる際に使用され、「ステッキの配布は市区町村ごとに管轄エリアが決まっている」と見出だすことになった。
即ちさつりく帳に貼られている魔法少女の写真は、漆が管理している魔法少女サイトからステッキを受け取った者達である(漆のステッキの配布先は武蔵之市美鷹市黄金井市にし東京市)。
第2部では、湖村花夜が触れた魔法少女の能力をコピーするコンパクト型ステッキと一緒にさつりく帳を受け取っているが、梨ナが管理人に与えられたものと同一であるかは不明。

来歴

魔法少女狩りとして魔法少女達からステッキを奪っていく中、さつりく帳から朝霧彩に狙いを定め、執拗に彼女を追いつめてステッキを奪おうとするも、奴村に拘束されて尋問を受けてしまう。その時テンペストに関する脅威を伝えようとするが、魔法の使い過ぎによって寿命が大幅に削られ、意識不明の重体(医師によると、外見は若いにも関わらず内臓年齢は70代前後と同様になっているとのこと)に陥ってしまう。

その後は意識不明のまま病院で眠りにつき、偶然同じ病院に入院していたさりながサイト管理人との出会いで魔法少女狩りの役割を引き継ぐことになるが、後にテンペストの矛盾に気づいたさりなはそのまま行方を眩ましてしまう。昏睡状態だった梨ナは突如姿を現した魔法少女・雨谷小雨の魔法によって復活し、“もうひとつの”魔法少女サイトの存在を知り、彩や奴村と共に小雨や彼女の仲間の魔法少女達と共同戦線を結ぶことになる。
※なお、奴村がテンペストに関する真実を知ったその後も梨ナを生かしているのは、「ああいうバカは利用しやすい」、「味方につけておけばいざという時、役に立つから」ということらしい。

後に「行く当てがない」として彩のクラスに転校してきたが、自分の命を狙う虹海に危うく殺されかけるも、彩と奴村が彼女のステッキを奪ったことで事なきを得た。また、容姿を変えたことで実家に帰れなくなってしまったため、彩の計らいもあって、奴村と共に彼女の元に居候することになった。
彩の元に居候して以来、彩と要の母(愛称:彩ママ)の手料理を気に入っているが、奴村と共に諸事情で大富豪のお嬢様である魔法少女・泉ヶ峰みかりの元に身を寄せるようになってからは、食事が高級メニューばかりなことにうんざりしており、彩ママの手料理が恋しくなっている模様。

これまでステッキを使い過ぎたために彩や奴村と同じく寿命が危うい状態であるが、わずかな罪滅ぼしに杖型ステッキを使い、元親友からの暴力的ないじめを受け、アリスと同じ魔法少女サイトと出会った住倉湯華を助けた。

しかしサイト管理人奇襲作戦第二弾において、その作戦を漆に感付かれてしまったことにより、さりなと共にサイト管理人・拾に苦戦を強いられ、攻撃を仕掛けるが、頭部を力強く踏み潰され、落命。

関連イラスト

潮井梨ナ
潮井梨ナたん

関連タグ

魔法少女サイト
魔法少女/魔法少女狩り 愛すべき馬鹿/アホの子 
朝霧彩 奴村露乃 穴沢虹海 雫芽さりな
湖村花夜:第2部におけるさつりく帳の所有者。
霰矢冬子:第2部において「主人公のステッキを狙い、最初の敵として襲いかかる魔法少女」、「ある目的ゆえにステッキで少女達を殺害していた」、「一戦を交えた後に休戦協定を結ぶ」といった点が共通している魔法少女(ただし、梨ナとは異なり、ステッキをそこまで酷使していなかったため、寿命はあまり減っていない)。

小泉真昼:変身前の容姿がよく似ている『スーパーダンガンロンパ2』の登場キャラクター。
真希波・マリ・イラストリアス 五十音ことは:変身後の容姿がよく似ている(※両者については、『夜桜四重奏』の作者がそれをネタにしたツーショットイラストを投稿している)。
スノーホワイト:同じく心に闇を抱えた魔法少女狩り(こちらの読みにルビは無く、直接「まほうしょうじょがり」)。

pixivに投稿された作品 pixivで「潮井梨ナ」のイラストを見る

コメント