ピクシブ百科事典

美炭貴一郎

みすみきいちろう

『魔法少女サイト』の登場キャラクター。
目次[非表示]

「しかし僕はきみを牢屋には入れたくない」
「きみは美しい…」

プロフィール

年齢28歳
誕生日8月10日(獅子座)
身長181cm
体重75kg
血液型AB型
出身地愛知県
趣味・特技料理、トレーニング、ボルダリング、ピアノ
長所冷静沈着、綺麗好き
好きなもの骨董品、花、美しいもの
苦手なもの虫、不潔な人

概要

警視庁に所属する刑事
右側に跳ねたアシンメトリー水色髪が特徴的な容姿端麗の美男子。
常に冷静沈着で、感情的になることは珍しいほどの寡黙な性格。少々神経質な面はあるものの、頭脳が優れ、運動神経も良く多才で、豪華な邸宅に一人暮らしており、テレビの星座占いでラッキーカラーを見てネクタイの色を決めるという一面も見せる。

しかし、まだまだ謎多き男である。

来歴

魔法少女サイトの存在を知り、穴沢虹海のステッキを奪った朝霧要に操られ、殺された直戸圭介の遺体を海辺で発見し、表向きでは自殺として扱われる直戸の死に不審感を抱くが、現場近くで要への殺意を剥き出しにした直戸と虹海のツーショット写真を発見し、今回の一件に要が何か絡んでいることを突き止めた。
朝霧家へ事情聴取に赴き、彩と要の両親に事の経緯を説明し、「娘の彩の様子が最近何かおかしい」と聞かされる一方、虹海の自宅マンションへ事情聴取に赴いた部下から虹海が不在であることを知らされ、要も帰宅していなかったため、一旦引き上げることになる。

その後、彩と要の両親から行方不明になった要の捜索願いを出され、信頼を寄せられるようになるが、どういう訳か不敵な笑みを浮かべていた。

関連タグ

魔法少女サイト
刑事 警察官
直戸圭介:自身と同じ愛知県出身であり、誕生日や年齢もどこか近いところがある。

芥倫太郎:『魔法少女・オブ・ジ・エンド』に登場する警察官。美炭は一見すると、性欲丸出しの変態ポリ公である芥とは正反対の人物…だが?
有栖川誉:アシンメトリーな髪型がどことなく酷似している。

※以下、ネタバレ注意

「ステッキは“少女”が使わなければ意味を成さないんだよ」

…実は美炭こそが魔法少女サイト管理人・漆と繋がりを持つ協力者であり、朝霧彩をはじめとする少女達の周辺や環境の調査、ステッキの配布等、事が円滑に進むよう動いていた。
漆からは「ミスミー」と呼ばれ、信頼を寄せられている一方、頭のネジが外れた人物と言わしめられている(現時点で美炭がサイト管理人と手を組んだ理由や目的は一切謎に包まれている)。

美炭は直戸の件を詳しく調べていくうちに要が魔法少女サイトの存在を知り、ステッキを手にしたことを突き止め、サイト管理人から要の手に渡った虹海のステッキを回収するように命じられた。
光学迷彩で身体を透明化するステッキを使い、透明人間となって燐賀邸へ潜入し、自らを犠牲にした虹海の決死の反撃で重傷を負った要が雨谷小雨のステッキでその傷を治そうとしたところを妨害、催眠ガスらしきものを使ってその場にいる者達全員を眠らせた。全員が眠ったその間に重傷の要や瀕死状態の水蓮寺清春をはじめとする傷を負った魔法少女達の傷を治癒して助け出し、魔法少女達からステッキを奪うこともなく、そのまま虹海のステッキを回収すると同時に要を連れ去っていった。

実はサイト管理人の協力者であることに加え、美炭は彩を調べていた頃から彼女の兄の要に偏執的な恋愛感情を寄せる、常軌を逸した男色家同性愛者でもある。
要が魔法少女サイトの存在に気付き、“少女”が使わなければ意味を成さないステッキを手に入れ、直戸・虹海の殺害(及び清春の殺害未遂)をはじめとする暴虐の限りを尽くしたことを機に自宅の秘密の地下室へ拉致監禁し、死や牢獄行きよりも重い罰を与えた(本人曰く「念願が叶った」という)。

一見すると『魔法少女・オブ・ジ・エンド』に登場する変態ポリ公とは正反対の人物と思いきや、サイト管理人の協力者である同時に異常な男色家で、家では専ら全裸の露出狂という、ポリ公と並ぶ変態刑事である衝撃の事実が明らかになった。

しかし…?

虹海の死が“心臓発作による病死”(ニュースでは、「自宅マンション内にて遺体が発見される」と速報されており、恐らく美炭が裏で手を回した可能性も高い)として世間に公表されたその後、虹海の告別式では部下と共に周辺の警護にあたり、告別式に参列する魔法少女達の姿を見つけた。

管理人からは虹海のステッキを回収する際に魔法少女達を殺さなかったことを指摘されていたが、「その時の命令は『要の手に渡った虹海のステッキを回収すること』だけだったから」と返答しており、魔法少女サイトやステッキの存在に気づいた要を始末するよう命じられているが、命令に背いて「(要は)始末した」と虚言している。
ただ、美炭もサイト管理人の協力者であるとは言え、虹海のステッキを回収する上で彩たち魔法少女を助けたり、虹海の告別式に参列した魔法少女達を見かけても様子を窺うだけで特に手出しはしなかったため、彼女達に関してどう思っているかは一切不明。

美炭に監禁され、最初こそ抵抗する意思を見せていた要だったが、短期間で完全に手懐けられてしまったのか、美炭を「ごしゅじんさま」と呼んだり、レイプ目アヘ顔トロ顔)を見せるなど、妹を虐待しステッキで暴虐の限りを尽くしていたあの頃とは見る影もなくすほどの身も心も壊れた性奴隷に変わり果てた姿を見せた。

ステッキ

要から回収した虹海のパンツ型ステッキを合わせると、総勢31つものステッキが拷問器具と共に自宅地下室に保有されている(ステッキの名称は第45話にて登場)。

…などといったステッキが確認されているが、能力は明らかにされていない。
作中では形状は不明だが、(潮井梨ナ曰く)光学迷彩で身体を透明化するステッキを使用している(美炭の助けで九死に一生を得た清春も「自分の知る限り、あんな能力を使う魔法少女は見たことがない」と語っているため、魔法少女から回収したものではなく、管理人から預かっているステッキの一つである模様)。また、魔法少女達を眠らせた催眠ガスらしきものもステッキの一つなのかは明らかになっていない。

しかしステッキは本来“少女”が手にするものであるため、サイト管理人のリーダー的存在である管理人・壱は漆が独自に美炭と手を組み、彼に大量のステッキを保有させていることに対して怒りを露にしている。

真の関連タグ

魔法少女サイト
刑事 変態という名の紳士 残念なイケメン ヤンホモ/クレイジーサイコホモ こいつおまわりさんです
朝霧要

奴村露乃:サイト管理人からステッキを与えられた魔法少女の一人であり、ステッキの力で復讐対象である強盗殺人犯を拉致監禁し、拷問を与え続けていた。
潮井梨ナ:サイト管理人からステッキを与えられた魔法少女の一人。「魔法少女狩り(マジカルハンター)」となり、10つ以上のステッキを集めていた。
穴井美羽:美炭と同じく28歳で、変態ポリ公に恋する痴女。
我妻由乃贄川春奈:意中の相手を監禁するヤンデレ繋がり。中でも由乃は「ヤンデレクイーン」として知られている。
ウリ奈ウリスと人格が入れ替わった浦添伊緒奈で、蒼井晶をすっかり調教してしまった。→ウリアキ

関連カップリング
美要

※以下ネタバレを含みますので、閲覧注意!!

…しかし、要が美炭に屈服していたのは演技に過ぎず、美炭の調教は失敗に終わっていた。

要が口の中に隠していた割れた食器の破片で首を深く切られた上、拘束具の留め具で何度も殴打されてしまうが、隠し持っていた拳銃で要に深手を負わせた。
そして…、「最後にもう一度だけ……、しゃぶってくれないか…?」と言い残しつつ、銃弾二発も受けて深手を負った要に逃げられてしまい、満身創痍で地下室に取り残された美炭自身はそのまま生死不明に…。
地下室から脱走し、病院へ運ばれた要が虹海のパンツ型ステッキと一緒に握りしめていた写真には、美炭の隣に魔法少女の一人である禍沼アリスが写っていて…!?

ネタバレ関連タグ

禍沼アリス

コメント