ピクシブ百科事典

雨谷小雨

あまがいこさめ

『魔法少女サイト』の登場キャラクター。
目次[非表示]

「メンヘラって呼ばないで…」
「切りたい…切りたい…ッ」

プロフィール

年齢13歳
誕生日11月6日(蠍座)
身長144cm
体重42kg
血液型AB型
出身地神奈川県
趣味・特技ネトゲー、睡眠、SNS、ぬいぐるみ集め、アニメ鑑賞、ネットショッピング、リストカット
長所物静か、裁縫
好きなものお菓子、オカルト
苦手なもの人ゴミ、朝起きること、子供
好きな芸能人NONSTYLE井上裕介
CV原由実

概要

聖甲南(せいこうみなみ)中学校に通う中学2年生(2年3組在籍)。サイト管理人・漆が運営する魔法少女サイトと出会った主人公・朝霧彩奴村露乃とは別のサイト管理人・捌が運営する“もうひとつの”魔法少女サイトと出会った魔法少女の一人。
家族構成は両親との3人家族で、第51話の回想シーンで母親が登場している。
左目を眼帯で覆い、首にハートのチョーカーを巻き、頭に小さなリボンをつけた薄いピンク髪で、前髪を斜めに分けたボブカットの少女。
血管がうっすら見えるような色白の肌をしているが、日常的にリストカットを行う自傷癖の持ち主なため、身体に無数の傷があり、常に長袖を着ている。

消極的かつ面倒臭がりだが、定期的に薬を飲まないと落ち着くことができない情緒不安定な性格をしている、所謂メンヘラである(しかし小雨本人はそれを否定している)。
仲間の魔法少女である極道の娘・燐賀紗雪の家には何度も訪れており、彼女の家の組員達からは人気を集め、可愛がられている。

よくぬいぐるみを持ち歩いており、私物も可愛らしいものが多く、自室もゆめかわいい風に可愛く統一しているが、周りの人たちによく「ファッションセンスがヤバい」と言われ落ち込むことがある。また、少しだけ厨二病をこじらせている。

ステッキ

治療を施したい相手にステッキを用いて自傷行為をした血を飲ませて回復させる治癒能力を有するカッターナイフ型。紋章はQ
ただし、延命させるだけで一度失った寿命を戻すことはできない(小雨本人は下記の理由ゆえに「いつ死んでもいい」とステッキで寿命が減ることに躊躇いは持っていない)。

来歴

魔法少女サイトとの出会い

生まれつき重い病を患い、「手術をしても半年ももたない」と医師から余命を宣告されたことで生きる希望を失っていた時、魔法少女サイトに出会うと同時にクラスメイトの水蓮寺清春と知り合うこととなる。

魔法少女サイトからステッキを与えられ、テンペストの存在を知ったが、テンペストの脅威が記載されたページに書いてある“より多くのステッキを使用した者のみをテンペストから回避させ、生かしてくれる”という矛盾点に気付いたことから、サイト管理人を捕らえ、テンペストの真実を聞き出すサイト管理人捕獲計画を発案し、清春をはじめとする仲間の魔法少女達と共に管理人捕獲計画に協力するよう、多くの魔法少女達に呼び掛けるようになった。

サイト管理人捕獲計画

雫芽さりなが引き起こしたマンション崩落事故の後、魔法少女狩り(マジカルハンター)となり、ステッキの使い過ぎで意識不明のまま入院していた梨ナの前に突如現れ、自分と同じようにテンペストの事実を知る彼女をステッキの力で復活させ、魔法少女サイトは他にも存在することやテンペストの矛盾点を教えた。
そしてマンション崩落事故で奇跡的に助かり、梨ナと同じ病院に運ばれ意識不明だった彩と奴村もステッキの力で復活させ、二人に魔法少女サイトが他にも存在することやテンペストの事実を教え、サイト管理人捕獲計画に誘う。

後日、彩達に自身の仲間と対面させ、管理人捕獲計画の更なる旨を伝えるが、その直後に発生したサイト管理人強襲では、清春と共に他の魔法少女の救出に赴く途中、サイト管理人・捌に襲われそうになり、紗雪や泉ヶ峰みかり、管理人から逃れた滝口あさひと合流。紗雪とみかりに促され、清春やあさひと共にその場を後にし、黒マントを纏ったさりなの助けによって管理人から逃れた満身創痍の彩達を救出する。
その後、ステッキの力で奴村の身体を調べた清春から奴村の寿命があとわずかであることを教えられ、それを彩や梨ナに伝えた(奴村自身も自分の寿命が既に危うい状態であることに薄々気付いていた)。

仲間の死と計画の再始動

サイト管理人捕獲計画で動く中、魔法少女サイトの存在を知り、穴沢虹海のステッキを手にした彩の兄・朝霧要に自分達が持っているステッキを狙われてしまうが、サイト管理人・漆の協力者である美炭貴一郎に救われ、ステッキを奪われることもなく事なきを得た。だが、自らを犠牲にして要に立ち向かった虹海の死を悲しみ、涙を流していた。

虹海の告別式後、一時的に音信不通だった魔法少女・禍沼アリスが得た「ステッキの配布は市区町村ごとで決まっている」、「魔法少女サイトが都市伝説としてネット上で密かに囁かれている」などといった情報を手に入れ、彼女が発案した「サイト管理人が学校及び少女の自宅に向かい、新たなステッキを与える瞬間を狙って奇襲を仕掛ける」…という作戦から、都市伝説でステッキの存在を知り、魔法少女サイトと出会った住倉湯華の元へステッキを与えようとするサイト管理人・弐に狙いを定め、仲間と共に管理人捕獲計画へと動くことになる。

サイト管理人捕獲計画に協力する魔法少女

小雨と同じ魔法少女サイトからステッキを与えられた魔法少女で、彼女と同じ学校に通っている(小雨・清春は同級生、紗雪・みかりは3年生)。ちなみに清春は女装をした男の娘、所謂少年魔法少女である。

前者3人はそれぞれステッキの使い過ぎで意識不明の状態だったのを小雨が助け、管理人捕獲計画の旨を伝えた。虹海はその後日、それらを彩と奴村から伝えられた。
小雨と同じ魔法少女サイトからステッキを与えられた女子高生の魔法少女。サイト管理人・捌に危うく殺されかけたが、ステッキの力で難を逃れた。
普段は単独行動を好むが、現在はさりなと行動を共にする魔法少女。しかし性格に問題があるため、小雨達から嫌われているが…?
マンション崩落後、黒マントを纏った姿でアリスと行動を共にし、水面下で動いていた魔法少女。

その他

※以下の魔法少女はいずれも小雨達の計画に協力していたが、サイト管理人(漆・捌・肆・弐)に殺害され、ステッキを奪われてしまった。

  • レムレム
彩や奴村達と同じ魔法少女サイトからステッキを与えられた動画投稿者であったが、漆に殺害される。
  • 水泳に興じる魔法少女
小雨達と同じ魔法少女サイトからステッキを与えられたが、捌に殺害される。
  • ベッドの上でパソコンをいじる太めの魔法少女ベッドに横たわるプリン頭の魔法少女眼鏡をかけた優等生風の魔法少女
サイト管理人・肆に殺害される(プリン頭の魔法少女は本のようなステッキを所持していた)。
  • ラブホで援交を行う魔法少女短い髪を一つに纏めたテニスに興じる魔法少女刈り上げヘアでパンク風の魔法少女
アリスと同じ魔法少女サイトからステッキを与えられたが、サイト管理人・弐に殺害される(テニスに興じていた魔法少女は消しゴム型のステッキを所持していた他、援交相手となっていた男も巻き添えを食らって弐に殺害された)。

現時点においてサイト管理人の強襲を受ける描写が描かれていないため、いずれも生死不明(眼鏡っ娘の魔法少女はパンク風の魔法少女とすれ違っているため、彼女と同じ魔法少女サイトからステッキを与えられたと思われる)。

関連イラスト

Kosame-chan and Kiyoharu-chan
Untitled
リスカ💖
アニメ始まりましたね〜

関連タグ

魔法少女サイト
魔法少女 悲劇のヒロイン メンヘラ 自傷/リストカット 病弱 厨二病 ゆめかわいい/病みかわいい
燐賀紗雪 泉ヶ峰みかり 水蓮寺清春 滝口あさひ

トガヒミコ:セーラー服、血液が力の源である点が小雨と共通しているサイコパス少女。

※以下、ネタバレ注意!!

サイト管理人奇襲作戦第二弾、品河区在住の魔法少女候補の少女の自宅周辺にサイト管理人・捌からステッキを与えられた小雨たち、世多谷区在住の魔法少女候補の少女が通う学校にサイト管理人・漆からステッキを与えられた彩や奴村たちとアリスが待機し、ステッキを届けようとする管理人を待ち構える。
しかし、サイト管理人達は魔法少女達に倒されたサイト管理人・弐不在の経過報告会議で何かに感付いた漆から「今度からステッキを与える際は用心した方がいい」と警告されていたことから、品河区に現れたサイト管理人・拾肆は擬態を利用して身を潜めていたことで懐中電灯型ステッキを回収しようとしたみかりを抹殺、紗雪とあさひは拾肆に立ちはだかるも深手を負ってしまう。

小雨はこれまでステッキを酷使し過ぎて倒れた清春を助けようと、すぐさまカッター型ステッキを使うが、時既に遅く寿命があとわずかとなってしまった清春は小雨のステッキでも回復不可能な重体に陥ってしまい、小雨自身もステッキで腕を切り過ぎたために貧血で倒れてしまった。

魔法

pixivに投稿された作品 pixivで「雨谷小雨」のイラストを見る

コメント