ピクシブ百科事典

病みかわいい

やみかわいい

ゆめかわいいに「病んでいる」要素が加わったもの。
目次[非表示]

概要

程よく病みつつ、程よく可愛い
比較的パステルカラーで描かれるものが多いが、黒が多めに使われている。

ゆめかわいいと同じ意味で使われることも多いが、可愛らしさの影に潜む負の感情、狂気、精神的な病理などを表現したものが「病みかわいい」で、実際にはまったくの別物。
そのため、包帯、眼帯、錠剤、注射器といった医療系のアイコンが好んで使われている。

2013年頃に広まった「ゆめかわいい」という言い方と結びつき、デザインを表す言葉に寄ったと思われる。
その前から、漫画の情緒不安定な登場人物に対して「このキャラは病みかわいい」などと言う例も少しはあったが、どちらかといえばヤンデレの延長で性格描写などを表していた。

江崎びす子氏の手によって生まれたキャラクター「メンヘラチャン」がこのデザインの代表格とされている(pixivの投稿者による最古のタグでもある。最初に発表されたのはTwitter上)。だが、病みかわいいもゆめかわいいと同様にバズワードなので、「これが病みかわいい」と言ったデザインが存在しない。「中二病に罹患した女子の心象風景」ぐらいの認識に留めておけばいいかも。

別名・表記ゆれ

病み可愛い やみかわいい 闇可愛い 闇かわいい

関連タグ

女性  女の子 少女 乙女
可愛い かわいい ゆめかわいい 乙女心
 悪夢 ナイトメア
眼帯 包帯 錠剤 注射器
ヤンデレ 心の闇 病み 
ダークファンタジー ダークメルヘン ほのぼのダーク こわかわいい 毒かわいい 邪道魔法少女
ぜんぶ君のせいだ。

pixivに投稿された作品 pixivで「病みかわいい」のイラストを見る

コメント