ピクシブ百科事典

ネオかわいい

ねおかわいい

少女よ、神話になれ。

概要

ゆめかわいいの派生(進化系)で、かわいいものに幅を持たせ、神秘幻想の要素を一層強めたデザインを指す単語。大人っぽさが強調されるのでネオセクシーとも呼ぶ。服装によっては、ネオ・ロリィタと呼んだりもする。
ネオかわいいものの代表例として、星空ドレスなどが挙げられる。

メッシュメカヘッドホンゲーム機)、ドット絵の文字やキャラクター、蛍光色インク実験器具東京夜景カクテルラメスパンコールリアル果物宇宙の柄(擬人化のような服装)、児童書文学パロディの効いたポエムなどをアイコンに使った、魔法科学ギャルを融合させたようなファッションが多い。
ネオは「新しい」の意味だが、科学夜の街を想像させる「ネオンサイン」の意味も入っている?

控えめなら綺麗だが、やり過ぎると「早く現実に戻って来い」と言われる、注意が必要なジャンル…かも。

病みかわいいを「夢が解けかかっている状態」とするなら、ネオかわいいは「夢に入り浸り過ぎてしまった状態」と呼ぶべきだろうか。あ、「ネオかわいい」は定義のないバズワードですよ?

関連タグ

かわいい ゆめかわいい 
ネオ ネオロマンス
女王様 ケバい ギラギラ ラスボス 小林幸子

pixivに投稿された作品 pixivで「ネオかわいい」のイラストを見る

コメント