転校生(あんさんぶるガールズ!)
19
『あんさんぶるガールズ!』の登場人物で主人公。

概要

あんさんぶるガールズ!」において、プレイヤー分身となる主人公。"君咲学院の台風の目"という通り名を持つ。

4月の入学式直後の中途半端な時期に女子校である君咲学院に転校してきた唯一の男子生徒。

低支持率から再任選挙を求める声が上がっていた生徒会長鶴海ひまりに「目立つ奴を従えさせていたら偉そうに見えるはず」というろくでもない理由で下僕に任命され学内で困っている生徒を助けて回るヘルプマン生活をスタートさせた。

所属部活・委員会は無いが、保健委員会や美化委員会などの活動に助っ人として参加することが多い。

容姿

主人公をプレイヤーの分身としてデザインするゲームと同じく基本的に発言する事無く、ビジュアルも設定されていない。湖南やこ評して曰く(役者として)「悪くないけど、いまいちパッとしない」面構え。

作中では高身長であると度々証言されている。身長については164cmの四方みつるが転校生の学ランを着た際の描写から(男女の体格差があるとしても)少なくとも同じかそれ以上。座高で言うと身長160cmの時国そらより頭一つ分高い。ただし小説版では163cmの三波なつみより低いらしい描写がある。

人物像

台詞も無ければビジュアルもほとんど無い存在だが、その人物像はゲームに登場する女の子の台詞から間接的に知る事が出来る。

女の子からの評価で特に目立つものは「極度のお人良し」である事で、誰か困っていたり、頼まれごとをすれば手助けをせずにはいられない

メインストーリーでの「生徒会長再任選挙」はもちろん、彼が登場するサブストーリーでは何らかの面倒事を処理している。

加えて非常に無口らしく、あまり喋らないのを指摘される事もしばしば。喋らないが故に相手の本音を引き出しやすいという性質が三善かなえ悠木ともこから指摘されている。一方で、ノリの良い性格でもあるらしく熊沢ひめのにカメラを向けられた際はどうやったらできるのか分からないかっこいいポーズ(ジョジョ立ち?)を決めている。

現在の人助け好きな性格は鶴海ひまりの影響を受けた結果確立されたと語られている。ただし三波なつみによれば昔からさりげなく周囲の人間の手助けをしていたらしい。

人を疑う事を知らない妙に良く言って純真、悪く言って無防備な点も散見され、柊るなに無利子で貸したお金を踏み倒されたり、壁に書き込まれた誰とも分からない相手のアドレスにメールしたりしている。たとえギャンブルでボロ負けしてもちっとも怒らず仏様のごとく寛容だが、例外的に日滝ましろに対してはイライラさせられることが多いようだ。

闘病生活が続く八朔つゆりのために日がな一日人魚釣りに挑んだりするなど人助けに関する事柄にはかなり非常識な行動をとる場合がある。

幽霊を目撃して震え上がったり、チャレンジメニューに挑戦して失敗したりと、後述する身体能力を除けば人間味に溢れた人物といえる。

リニューアル以降平然と女子の胸をタッチするキャラと言う印象が強くなったが、ストーリー上で語られる彼はあくまで草食系である。具体的には草食系過ぎて女生徒から下駄箱にエロ本を突っ込まれる始末である。諸事情あって久坂あやめにペットにされたことがあり、その件との因果関係は不明だがMっぽい行動をとることがある。

3学期になり鶴海ひまりに下僕の座を解任されてからは彼なりに『自分のやりたい事』について考えるようになり、かつての問題児達を巻き込んだ『選別の儀』を経て生徒会長に就任。以後、以前と比べて人間らしい振る舞いが多く見られるようになる。

家庭事情

血の繋がりの無い姉・あんずがおり、血の繋がりはないが顔立ちがよく似ているらしい。

作中では彼らの関係性について明言がないが、メインライターの日日日はTwitterにおいて転校生はあんず家の養子ではなく、居候している形を想定して書いていると発言している。

両親及び姉は家を空けがちであり、しばしば三波なつみが彼の世話を頼まれている。昼食は当初は母親に弁当を作ってもらっていたが、途中からはなつみが作った弁当と購買のローテーションに代わっている。

長町やえが家出してきた際に咄嗟に虐待の可能性を疑っており、本当の両親または現在の両親との間で過去に何かがあったのかもしれない。現在の家族仲は良好。

遊園地でのイベントをきっかけに藤猪しずくを娘、八朔つゆりを妻とする疑似家族を形成している。円城寺れいかは年上の先輩だが、あるイベントをきっかけに「お兄さま」と慕ってくる「妹」になった。

一年生には「妹枠」の生徒が複数おり、特にあんずとも面識のある小鳩あずさからは実の兄のように慕われている。高原ちあき小野ちよ鶯木こはるからは「お兄ちゃん先輩」というよく分からない呼称が定着してしまっている。

身体能力

彼の個性の中で特筆すべき事項はその身体能力にある。

三年生が京都へ修学旅行へ向かった際、曽根セイラ自転車の後ろに乗せてバスを追いかけるというどこぞの下駄履きアンドロイド不幸執事のような芸当を行った。仮に高速道路に乗らずに一般道路を走っていたとしても時速60kmの速度を維持したまま長距離を、しかも女子とはいえ人を乗せて走行するのは一般人では不可能に近い。その後は長い筋肉痛に悩まされたらしいが、それで済むのがむしろ凄い。吹奏楽部の大行進イベントでは取材中の丸子みさきを肩車したまま商店街から学校までを平然と動き回り、走ってもいる。夏休みには日滝ましろと共に無人島まで遠泳し、その日の内に大量の魚や肉を背負った状態で泳いで戻るという荒技を披露している。

筋力については、フラつきながらも1人でピアノを頭上まで持ち上げられるなど相当高い。ただし、君咲学院には大虎いさみ熊沢ひめのなどパワーで転校生に勝るキャラがいる。

一方で防御面においては突出しているわけではないようで、藤猪しずくに連続で蹴りを入れられた時は悲鳴を上げていたし、空手部の龍泉寺レンレンに本気の蹴りを入れられた時には呼吸停止していた。(それでもすぐに立ち直る辺り、回復力には凄まじいものがある)…というよりも、この時もしも彼が意識を取り戻していなかったらレンレンはあわや犯罪者になってしまうところであった。

氷野くるみの作った料理本気で命を獲るレベルの劇物)も彼女を傷つけない為に完食するが、一時的に症状が出るだけですぐに回復する所を見ると毒物に対する耐性も身に付けているようだ。

豪華客船の上から遠くに見えるイルカの姿に気づく事ができ、優れた視力と広い視野を持っている。

以上のように『超人』と呼んでも差し支え無い程に飛び抜けた身体能力を作中で発揮している。(満潮永澄と同レベルと言ってもいいだろう)

保有スキル

サバイバル能力に優れており、無人島に漂流した際は魚を獲ったり火を起こしたり木を削って箸を作っている。アイドル養成所?出身の羽森つばさからも手際の良さを指摘されている。

イベントでは様々な(桁数のおかしい)ミッションをこなしているため何でも出来る印象が強いが、勉強はあまり得意ではないのか1学期の時点では進学校である君咲学院の定期試験に苦労している。また、教える側が悪かったとはいえ、料理ができないらしい描写がある。

転校以前

君咲学院には2年次1学期初頭の『中途半端な時期』に転校してきた。それ以前には君咲学院の近隣にある男子高校の普通科に所属しており、転校後もその学校の学ランを(新聞部の情報によると新デザインの制服が用意されていたにもかかわらず)着ている。

この転校は姉・あんずとの交換留学のような形で行われたものであり、あんずも同時期に男子校側の3年生に編入しうまく溶け込んでいる。

小学校高学年の頃までは君咲学院周辺に住んでおり、隣家に住む三波なつみとは家族ぐるみの付き合いをしていた。なお、この頃神樹はじめ姉妹や桐島かいりらと遭遇している。(→サブストーリー「幼少期の終わりに」)

その後、転校生だけが『おうちの事情』で『遠いところ』に行く事になり(→サブストーリー「夏への扉をひらいて」)、以後君咲学院に転校するまで帰ってくる事はなかった。

なお、あんずについては転校生が中学3年生の頃、君咲学院の学校説明会で遭遇したなつみに『あっち』から『地元に戻ってきた』事に驚かれており、時間差で転校生の後を追って地元を離れていたようだ。(→サブストーリー「風雲児来たる!君咲く楽園の扉」)

男子校に入学した事となつみとの再会は転校後である事から転校直前まで男子校の寮、あるいは別の場所から通っていたものと推測されるが詳しい説明はされていない。

なお、あんさんぶるスターズ!に登場する「主人公の弟」と同一人物であるという説があるが、舞台である夢ノ咲学院の普通科は共学である他、転校生が「懐かしい」と語った地元の夏祭りに転校生ちゃんの弟は姉と共に毎年行っているため、少なくとも同一世界の同一人物ではありえない。

生徒との関係

女の子が数多く登場する作品に見られるように、複数の生徒とフラグを立てている。

フラグが立ちそうなキャラからの評価を纏める。(太字は明確にフラグが立っているキャラ)

以下ネタバレ注意。

ちなみにメインライター日日日によれば、誰が主人公と恋愛に発展しうるかについて、明確なリストが存在しているらしい。上記リストがそのリストと一致するかどうかは不明である。リニューアル後に実装されるルーム機能においても親愛度を上げても転校生にデレないキャラが存在すると明言されている。

余談

リニューアルの際に大幅にシステムが変わったこによるある理由や露骨なお色気カードの増加から一部の旧アプリユーザからは同社のサービス終了したゲームの主人公みたいになってしまったと言われている。

今までは単に転校生だったが、最近のアップデートでキャラ名変更できるようになった。

概要

容姿

人物像

家庭事情

身体能力

彼の個性の中で特筆すべき事項はその身体能力にある。

保有スキル

転校以前

生徒との関係

女の子が数多く登場する作品に見られるように、複数の生徒とフラグを立てている。

以下ネタバレ注意。

余談

コメント

コメントはまだありません

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

  • 姉弟

    姉弟8

    大変お待たせしました。まさかの小説を書いていた端末がぶっ壊れて、鬱になりかけましたが、何とかどぎついものをずっと書きたくてやっと出せました。 家庭事情がどうにも複雑と聞いて、尚且つあのワーカホリックさの原因と前の学校から影響されて更に鬱屈した精神状態を書き上げようと思っていたので、前々から蓄積してきた闇と過去見せることができて嬉しいです。 ぶっちゃけあんさんぶるシリーズの誰よりも闇を持っていそうだなという個人的願望があったので、相変わらず非常に創作盛りだくさんです。逆に言い換えれば闇ある子多すぎィ!自分、革命良いっすか。 アニメ化の復活?おめでとうございます! 転校生ちゃんと転校生くんは声優決まるんでしょうか。 あんずちゃんデフォルメでも良いので出てきてほしいです。じゃなきゃ鬱になる。 あんガルM!!おめでとうございます!ぶっちゃけ泣いた
    10,275文字pixiv小説作品
  • 【web再録】可哀想な子どもたち

    ※クロスオーバー&捏造。 転あん+みか+さくらです。 2017年5月に頒布したもので、時間が経っており極少部数だったので再録します。
    11,046文字pixiv小説作品
  • After of あんさんぶるガールズ‼

    あるいは、すべてを台無しにするグダグダな話の始まり 第二話

    ゲーム「あんさんぶるガールズ!!」の2次創作です。 所謂エンディングの後から始まる物語です。ネタバレが苦手な方はメモリーズをクリアしてからどうぞ。 上記の通り、ネタバレを含むので多くは書きません。 テーマは「みんながみんなで幸せを選ぶ話(の始まり)」です。基本SFコメディ。 苦手だった人は犬にかまれたと思ってあきらめてくれ。 □登場キャラクター ダーリン,三波なつみ,峰山しおん,深鳥ふみ
  • 親愛なる勇者に花束を

    ひかるちゃん誕生日おめでとう! 絵が描けないので小説を書きました。なんちゃって誕生日シナリオ風。捏造過多。 ひかるちゃんに誕生日プレゼントをあげたかった。 ひかるちゃん、誕生日おめでとう! 生まれてきてくれてありがとう! 未来を行くひかるちゃんの人生に幸多かれ!!
  • 『女の敵』に告げる言葉

    『あんさんぶるガールズ!』二次創作SSです。 登場人物:神樹いちか 悠木ともこ 藍乃あいか ※未来の話になります。時系列は半年後の夏、転校生くんが生徒会長の頃の生徒会の話。 『新生徒会発足!?君咲学院のいちばん長い日』の前に作成された文章のため、一部独自設定を含んでいます。具体的には生徒会の構成員です(転校生くんの生徒会長とともこちゃんの副生徒会長は公式設定)。
  • 土砂降りの空心

    土砂降りの空心 第一話

    処女作です(笑) 駄文ですが見ていただけると幸いです。m(_ _)m リクエストがありましたら是非書いていただけると嬉しいです。
  • 夏の入り口!キャンプファイヤー

    『夏の入り口!キャンプファイヤー』[薪割り]悠木ともこ

    キャンプファイヤー編の続きです!(`・ω・´) 今回、転校生くん視点で書きましたが、ちょっと失速している感がありますw ※注 ・この作品には『みづき→転校生』の架空設定が存在します。 ・この作品に登場するともこさん、キャラ守ってるつもりですがちょっとアカンです。 ・作品の構成上、転校生くんにキャラ付けしてあります。 苦手な方にはおすすめしません。 【次】 [願掛け]双葉みづき(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3918702)
  • それに二人が気がつく時は

    ほっと落ち着いた転つゆを。

    転つゆです。 こちらは転校生くん視点の物語。 同時投稿の『さっと飛びついた転つゆを。』とは対になっていますが、別エピソードであり、時系列の前後などは特にないのでどちらを先に読んでいただいても構いません。 感想をいただけると喜びます、お気軽にコメントしてくださいませ。
  • 転校生くんのシリーズ

    転校生くんの苦悩 「大晦日SP!コダまふたー2nd」

    ※番外 ラブリーマイエンジェルズ、神樹姉妹。 なんか書けないかなーと思ってたら妄想が爆発してそれが更に誘爆を起こし最終的にスーパーノヴァになりました。 ハッピーバースデー!!じめじめ!!いちか!!
  • 姉弟

    姉弟 4

    物語の進行、正直ぐだぐたです。そもそも書く進行の遅さが大アリすぎて、待たせてしまった皆さん、本当に申し訳ないです。 今回はちょっとした雑談を展開させてもらっています。 あと弟さんの性格とか分からなくなりました完全に。昔の自分が想像した弟さんと、まさかのアンジーでさえなんか違う(違う)。
  • 隣ってほど近くもないけど

     注意!ひらいてすぐの説明をよんでから進んでください!  もし公式と食い違いがあればソースと一緒に優しくコメントしてくれると喜びます。あんずちゃんマスターに俺はなる!  以下どうでもいい話  こんにちは!数億年ぶりの小説投稿です。もう一生小説の方は投稿しないと思っていたのですが漫画がいつまでたっても書けないのでとりあえず小説で書いてみました。ノリと雰囲気で読んでください。この作品のタグってなんだ...!?ドルは出てこないし×要素はないしなんもつけれんやないか...!と思って最低限だけつけておきました。転あんの表記は地雷回避用で×要素は全くないです。あんスタNLタグも地雷回避用です。騙されたって人、ごめんなさい...!誰がこの作品にたどり着けるのでしょうか?たどり着いたあなたは立派なあんずちゃんファンだ!  以下もっとどうでもいい話  あんずちゃん可愛すぎる。ドルとの関係性がね、一番好きなんですけどそれだけじゃなく公式でチラ見せされる周りとの関係性がめちゃくちゃ好きなんですよね。あとアンジー=あんずちゃん解釈民なので問題児組との話も好きです。最近思ったことなのですが北斗くんって凄くDDDで一度トリスタを離れたことを後悔してるじゃないですか。あれって裏切ってそのまま自分だけ逃げた(少なくとも本人はそう思ってる)あんずちゃんにどう聞こえてるのでしょうか...。あれだけ何度も話をされるとつい勘ぐってしまいます。回収されるといいな。SSのあんずちゃんの自己犠牲をトリスタは知らないっぽいのも気になるところです。もしかして英智先輩と話したスバルくんは知ってるかなと思いましたが反応的には知らなさそう...どうかな?話は変わりますが弟くんが『あんず』呼びなの可愛いですよね!昔は『あんずお姉ちゃん』呼び(ソースはあんガル)だったことを踏まえると一層美味しいです。小説版であんずちゃんが相談事をする相手が弟というのも兄弟のような、あるいは双子のような空気感があって最高です。年が近くて血の繫がらないひたすら面倒見のいい姉(自己犠牲ぎみ)をもつ弟くんは意外とゆうたくんと気があいそうです。あんずちゃんを頼るだけじゃなく支え合いたいという意味を込めてお姉ちゃん呼びをやめたんじゃないかな~と勝手に妄想しております。あんずちゃんは両親もしくはお母さんと血が繫がっていないのではと思うのですがどう思いますか?あまりに寛容すぎることを差し置いてもウィッシングライブの三毛縞先輩の発言が気になるところです。それからスプリングベットとかいう神ストですよ!極上のスバあん+ツンデレ後輩が可愛い~!ツンデレ後輩をツインテで描いた天才絵をみてからツインテでしか妄想出来ません。あんずちゃんは女子を落とすのも上手なので(あんガル参照)いつの間にかめちゃくちゃ仲良しになってそうでニコニコしてます。美味しい!  以上、あんずちゃんへの愛を語れる相手が身近にいないオタクの独り言でした。もしここまで読んでくれた方がいらっしゃいましたら笑顔で握手したいです!ありがとうございます。
  • 転校生くんのシリーズ

    転校生くんの苦悩 『相思相愛!?後輩ツンデレーション』

    ※オリ主注意(今更過ぎる注意書き) リニュでサブスト読めないからひり出すのに相当苦労した。 原作と相違点とかあったら...、スマン!
  • 姉弟

    姉弟6

    やっと書きました!書けました!投稿すっごい遅くて申し訳ありません!
  • 【あんガルSS習作】帰り道

    3,4分で読めるかるーい感じのssです
  • あんずの弟が姉さんを心配する話

    あんガル未プレイ、捏造、キャラ設定も独自のもの、あんずと二人暮らし設定。苦手な方お控えください。 あんずとシスコンな弟の絡み見せてよ!もっとそーいう漫画とか小説増えてよ!とりあえず試しに書いてみました。一人称は僕か俺かで迷いました。とりあえず今回は僕。衝動的に書いた作品です。 弟についてアンケート設置してみました。 設置したからといって特に何もしない←
  • 【c88サンプル】四物語(ヨモノガタリ)~湖南やこの苦悩~

    追記:コミケお疲れ様でした!嬉し恥ずかし! コミックマーケット88初日(8/14)東T60-b「RK496」様の出されるソーシャルゲームあんさんぶるガールズ!合同誌 「君咲*あんさんぶるマーチ!」に収録させていただく小説(ラノベもどき)のサンプルです。 同日東U10-b「MiSalt」様でも委託販売しております。あんさんぶるガールズ!を知ってる方も知らない方も、 総勢27名の「だいすき!」を、是非手に取っていただければ幸いです。 (特設ページ http://ndec.jp/~llrk/eg/) 拙作「四物語」は原作ブレイカーのヤバい転校生(ヨモニスト)とヤバいちづるさん(ヨモニスト)の行動に だーれかさんが苦心する話です。明日はどっちだ! (正直だいぶヤバい表現を含んでるので公式に怒られるのでは、と不安) あとは後書きに書ききれなかったことをつらつらと。 大学生になったら一度はコミケ参加してみたいなあ、とか思ってたらまさかの一年目に制作側参加です。 おめでとう昔の自分、でも代償にレポートは白紙だお。 なおコミケ当日は実家でだらだらしてると思います。費用も度胸も、ないんだよ(クズ) 実際WiiUとイカちゃんとスマブラとコントローラーと……とか欲しいもの考えてたら5万超えたのでこの夏はつらい(つらい) ※拙作「四物語(ヨモノガタリ)~湖南やこの苦悩~」は決して犯罪行為を助長、推奨するものではございません。 愛ゆえに、などと言っても現実で当該行為を行えば犯罪となり、処罰される恐れがあります。
  • やべー転校生シリーズ

    八朔つゆりと幸せな日々 ~愛好会を添えて~

    「君咲*あんさんぶるマーチ!!!」(C93)に寄稿した作品のWEB再録です。 高校3年生になった転校生くんたちのお話。進展なさそうでありそうでない(断言) ところで執筆当時の自分の様子を見るとまた進捗ダメだったみたいですね。こいついっつも講義を生贄に捧げて原稿を特殊召喚してんな。 これが正真正銘最後のあんガル二次創作になります。お疲れ様でした。
  • 春光のティーパーティー

    あんずちゃんの弟くん(転校生くん)+あんずちゃんの春のお話 ちょっぴりガル要素を含みます! ―――――――――― 転校生くんがあんずちゃんのことを名前で呼ぶようになったの、色々な決意や葛藤があったのかな〜と思うと尊くて… あんずさんの瞳の色が空と言われるならば、転校生くんの瞳の色は海のような青がいいなと思います! ――――――――― 私のこの姉弟への語りは一旦置いておいて、自分のためではなく他人のために尽くしがちな2人にゆっくりと休んでほしいという思いで書きました (わたしたちは、誰かを照らす方法を“それ”しか知らないのだ) 20230516
  • 転校生くんのシリーズ

    転校生くんの苦悩 『不思議発見!悪霊ウォッチ』

    第六回。 四字熟語終了のお知らせ。かまへんかまへん! 下書きの途中で新イベが来てあわてて内容修正してたら登場人物がかなり増えました。 ※毎度、評価、ブクマありがとうございます。 ご意見、ご感s(ry

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

おすすめ記事

pixivコミック 週間ランキング

  1. 1

    餅田むぅ

    読む
  2. 2

    読む
  3. 3

    読む

pixivision

カテゴリー