ピクシブ百科事典

君咲学院

きみさきがくいん

あんさんぶるガールズ!の舞台である高等学校
目次[非表示]

詳細

風光明媚な自然に包まれた、小高い丘の上に建つ私立高校。元はお嬢様学校だったが、時代の流れによって共学化を検討している。そのテストケースとして近隣の男子校に通う生徒をそのと交換する計画を実行に移し、その成功を以って、その翌年から正式に共学校となった。

円城寺れいかの一族が出資していたが、その後merry-melodyが所属するアイドル事務所が主要なスポンサーとなった。

通学路にある桜並木がその名の由来であり、新校舎の一部は桜色に塗装されている。A棟・B棟に分かれた新校舎のほか、木造の旧校舎が存在している。老朽化した旧校舎は水没しており、水嶌うしおがしばしば隠れ場所に使っている。新校舎は在校生から「複雑怪奇な構造」と評されており、軽く遭難する生徒が時折いる、

制服は学年別に襟の部分が色分けされた白いセーラー服と黒いチェック柄のプリーツスカートである(→解説。なお、念のために言っておくと進級するたびに買い換えているわけではない。旧校舎時代は黒いセーラー服を制服としており、『図書室の怪人』と呼ばれていた頃の峰山しおんがしばしばコスプレしていた。共学化に合わせて美術部の雉子すみれがデザインした新制服が採用されたが、元からいた生徒の多くは元の制服を使っている。

敷地の地下には空洞が存在しており、トンネルを通じて「みどりの楽園」や「牧場」、「神樹神社」などに通じている。また、グラウンドには古代君咲人と呼ばれる高度な技術力を持った古代人遺したピラミッドが埋まっている。

お嬢様学校としても進学校としても有名だが、新一年生には猫耳や兎耳をつけて出し物をさせるという通過儀礼的な伝統行事が存在している。

教師

全体的に権力に弱く、いじめの黙認や生徒の洗脳など公になれば確実に大問題となる事件を何度か起こしている。特に名前は出てこないが、以下の人員が確認されている。

  • 吹奏楽部顧問(女性恐怖症)
  • 授業中に月永るかを罵倒した英語教師
  • 鶴海ひまりの担任(女性)

アクセス

判明している中で、通学距離が短い順にまとめ

pixivに投稿された作品 pixivで「君咲学院」のイラストを見る

コメント