ピクシブ百科事典

満潮永澄

えろすみさん

木村太彦による漫画作品、瀬戸の花嫁の主人公。
目次[非表示]

満潮永澄

CV:水島大宙
埼玉に住み、磯野第八中学校の二年一組に通う極平凡な中学生。夏休みに祖母が住む田舎である瀬戸内に遊びに行った際、海で溺れたところを人魚である燦に助けられる。その際「人魚の姿を人間に見られたら、どちらかが死ぬか、身内になる」という人魚の掟により選択肢を迫られ、燦と結婚することを選んだ。
彼のハーレム生活・・・とは見た目だけの修羅の道はそこから始まった。昨今のラブコメ主人公にあるまじき不幸体質ゆえに、数々の災難と命の危機に見舞われることとなり、読者の同情と笑いを誘っている。
打てば響く作中トップクラスのリアクション芸人でもあり、特に顔芸の多彩さに定評がある。個性的な登場人物達に毎日のように振り回されているためか、普通の顔でいることじたいが珍しいくらいである。
なお、燦ちゃんという瀬戸の荒波に揉まれ続けたためか話を追うごとに心身ともにタフネスになっており、アニメ版では超人的なパワーを発揮するまでに成長した。
ファンからの愛称は「エロ澄さん
そんな波瀾万丈な中学校生活を送るエロ澄さんだが、彼自身は義理人情に厚い男である。それなりに中学生男子らしく他の女の子に目が向いてしまう事も有るが、根っこの部分では燦ちゃん一筋、そして女の子を守るためなら自身の社会的体裁がどれだけ暴落しようとも最後までかばい立てするなど、燦ちゃんの旦那にある意味相応しいの中の漢である。
・・・・正当に評価された試しは数える程しかないが・・・。
だが同時期に放送されていたアニメに、あの男が居たためその漢っぷりは登場人物より視聴者に極めて高く評価されていた。

自律型超戦士

女に手を上げる拳など(ry

「特殊アビリティ」として「危険感知」「危険回避」「攻撃回避」、更にアニメ版最終回では燦の特殊能力無し(自力)で超戦士へと変身。銃弾を素手で受け止め敵を数百メートル殴り飛ばすほど、魚人をも遥かに凌駕する超人的パワーを炸裂させるに至ったがそこまでのプロセスは不明。

関連項目

主人公  アホ毛

向島拓朗(波打際のむろみさんの登場人物、同じ声優人魚に関わる など共通点あり。)

pixivに投稿された作品 pixivで「満潮永澄」のイラストを見る

コメント