ピクシブ百科事典

才虎芽斗吏

さいこめとり

『斉木楠雄のΨ難』に登場するキャラ。
目次[非表示]

漫画みたいな金持ち

公式プロフィール

身長163㎝(特注シークレットブーツ着用時173cm)
体重50㎏
誕生日9月8日
血液型O型
去年の誕生日プレゼント無人島
オーラかなり光り輝くオーラ
声優松風雅也

概要

2学期に転校してきた斉木楠雄クラスメイト(3人目)。
世界有数の常識はずれな大財閥(建設・通信金融などの大企業)「才虎財閥」の御曹司で、常に札束を持ち歩いているほどの大金持ち。その生い立ちや父親(斉木には最低の父親と批判された)の教育のせいで「で買えないものはない」と豪語する傲慢な性格をしている。
転校初日に照橋に一目惚れと称して金で恋人になってもらおうとしたが、実際は上から目線での選民主義思想による選択だった。
斉木を始めとする友人関係を馬鹿にされた照橋さんによって拒絶された挙句、逆上し、金の力で斉木達の家族や環境に圧力をかけたが、最終的に奮起した照橋ファンと斉木の暗躍によりぶっ潰されて終わった。

初登場の頃は悪辣な人間であったのは事実だがその後は悪態をつきながらもなんとかうち解けだしているようで恩がある者には遠慮していたにも関わらず札束を渡してたりもしている。
元々この学校には金の力よりも大切なものを知っている生徒も何人かいるようで拝金主義の考えも若干ながら薄れつつある(燃堂が溺れている子供を助けている場面では拝金主義の考えを疑っていたなど)。
また頭脳明晰だが生粋のボンボンゆえに許容範囲が狭い他、ラーメンを啜れない、行列を待てずイライラするなどダメな一面もあり、カルチャーショックに苛まれることが多い。
性格はアレだが育ちはいいため相卜曰く「かなり光り輝くオーラ」の持ち主らしい。
実家にを飼育しており、自身が提案した遊園地には虎の意匠を持つジェットコースターが存在するなど虎と縁の深い面も伺える。

一癖も二癖もある面々に絡まれたためか、物語が進むにつれ、持ち前の頭を私情で潰すことなく意見交換に使う冷静さを細やかながら身につけ、悪辣さという欠点を球技で相手の精神を翻弄する武器にするなど(形はどうあれ)、彼なりの成長らしき描写が見られるようになる。

名前の由来はサイコメトリーから。

関連イラスト

一等きれいな
めとりちゃん

関連項目

斉木楠雄のΨ難 大富豪 
トラ

ミネルバ・オーランド:「FAIRYTAIL」の登場人物。父親の教育により、力が全てという考えを持つようになり(才虎の場合は金)、外道へと育ってしまった権力者。仲間との友情に気付いた点が共通。紋章が虎がモチーフのギルドに所属している。

pixivに投稿された作品 pixivで「才虎芽斗吏」のイラストを見る

コメント