ピクシブ百科事典

小田切双葉

おだぎりふたば

『三者三葉』の登場人物。

小田切双葉とは、『三者三葉』に登場する人物で、主人公格である「葉」3人組のひとり。
アニメにおける声優は金澤まい

人物像

  • 高校1年次・2年次ともに3組所属。数々の大食い記録を持つ大食女子高生。第1話で中央女子高に転校してきた。転校初日で葉山照と友達になり、照と一緒にお昼ごはんを食べていた西川葉子ともそのつながりで友達になった。作者によれば「葉」3人組の中では一番まともだが、周囲を巻き込んで暴走することも多々。2年生になってからは照が2組へ移動したため3人の中で一人だけ別クラスになった。

  なおアニメでは転校生設定は外された。

  • 大食い娘の常としていくら食べても太らず、そこそこいいスタイルを維持している。前の学校の時の大食い仲間の男友達からはその大食い成績から「チャンプ」と呼ばれていた。料理を食べるだけでなく作るのも得意で、基本的になんでも作れるが特に「おふくろの味」が得意らしい。家庭科の料理系授業では周囲からとても頼られる。ただ裁縫は超苦手。
  • 成績はテストでヤマを当てるのが得意なため、中の上。運動神経もそこそこいい。ダメなのは歌唱力で、歌だと認識できないほどひどい音痴。自覚はしている。
  • 幽霊心霊写真、怪談は大の苦手(幽霊はもし敵対しても殴れないから)。しかし宇宙人はまだ殴れそうなので平気とのこと。
  • 外ハネくせっ毛。気にしているようで一回ストパーをかけたこともあった。初期はルーズソックスを履いていたが、単行本3巻途中から普通の白ハイソックスに変え、髪留めもつけなくなった。

関連タグ

三者三葉
葉山照 西川葉子

pixivに投稿された作品 pixivで「小田切双葉」のイラストを見る

コメント