ピクシブ百科事典

葉山照

はやまてる

『三者三葉』の登場人物。

葉山照とは、『三者三葉』に登場する人物で、主人公格である「葉」3人組のひとり。
アニメにおける声優は今村彩夏

人物像

  • 高校1年次は3組、2年次は2組所属。三つ編みメガネの典型的クラス委員長。成績も常に上位で歌声も素晴らしく、動物好き…だが、その腹の中は真っ黒。三つ編みもメガネ(実は視力はやや低い程度)も、クラス委員長も、勉強を頑張っているのもすべて周りから良い評価を得るため計算されたものである。普段は優しいので素性を知らない人たちからはモテる。成績は学年トップクラスだが、大の運動音痴なので体育だけは低評価。また、意外なことに料理は全くできない。
  • ニコニコしながら清々しいほどさらりと凄まじい毒舌を振りまく。しかも自覚がある。怒ってもニコニコしているのがかえって恐ろしい。双葉からは「悪魔」「デビル」「サタン」等と絶賛される。強運の持ち主でもあることから余計に悪魔キャラ扱いされる。この性格は、幼少時の「クリスマスに欲しい物がもらえなかったのは自分が良い子じゃないから。だったらせめて見た目だけでも良い子になる」という決意からであり、決して性格がひねくれているわけではないし、わけもなく毒づくこともない。ちなみにクリスマスは彼女の誕生日でもある。
  • 動物を前にすると怖いくらいデレデレする。夢は葉山動物王国(要は動物園)を作ることだったが、他人に自分の育てた動物をベタベタ触られるのが嫌なので諦め気味。ちなみにクリスマスにねだったものもホワイトタイガー、ピューマ、ユキヒョウ、サーベルキャットといった動物だった。現在は「ベル」というを飼っている。名前はベルゼブブからきており、拾った時ハエがたかってたことから姉の光が名付けた。
  • 貧乳。葉子様はともかく双葉と比べても体型に明らかな格差があるのをちょっと気にしている。身長も低い。幼いころはあまり体が丈夫でなかったらしいが、今は超頑丈。
  • いつもベージュ色(アニメでは白)のニーソックスを履いており、さらに初期は三つ編みにリボンがついていたが、単行本3巻途中からつけなくなった。

関連タグ

三者三葉
小田切双葉 西川葉子 葉山光
金髪

pixivに投稿された作品 pixivで「葉山照」のイラストを見る

コメント