ピクシブ百科事典

目次[非表示]

一番輝くアイドルは さくやお姉さまなんですから!

プロフィール

名前白百合かぐや
学年中学2年生→高校1年生(第51話~)
血液型AB型
生年月日6月9日
好きな物、姉
特技バレエ
愛用のブランドMoon Maiden(ムーンメイデン)
CV桑原由気(歌唱は"かぐや from BEST FRIENDS!"名義)

概要

アイカツフレンズ!」の登場人物。
白百合さくや双子の妹で、さくやのことは「さくやお姉さま」と呼んでいる。
双子だけあってみおが見間違えるほどよく似ているが、髪の毛のグラデーションがさくやのそれとは逆に頭頂部→毛先にかけて濃→淡なのが、外見で大きく異なる点。
性格も、おっとりとして引っ込み思案な姉とは対照的に勝気でハッキリとした物言いをする。
口調も、敬語を常用する姉とは対照的にお嬢様言葉を常用する。
また、さくやがダイスと本を使って占っているのに対して水晶玉を使うスクライイング(scrying)を行うが、その内容は結構いい加減。
何故か自動ドアが反応しない体質であり、ドアが開かずに立ち往生したり、閉まったドアにぶつかったりしている。

かなりのシスコンであり、さくやこそが最高のアイドルだと言って憚らず、当初はダイヤモンドフレンズであるラブミーティアですら眼中になかった。
その一方、自分もアイドルとしてステージに立つことに興味を持っていたのだが、さくやの足を引っ張ることを恐れて裏方に徹しようとしていた。
しかしさくやの強い説得の末アイドルデビューを決意し、双子のフレンズ「リフレクトムーン」を結成した。

第50話までは、白百合さくやとともに月夜乃学園に通っていたが、第51話以降は、スターハーモニー学園高等部アイドル科に通っている。

余談

担当声優の桑原由気は『アイカツシリーズ』において、(メインキャラではない)アイドルやファンの一般人などの多くの脇役を演じ、メインキャラのアイドル達の活躍を見守ってきた。
その為、『いつか、私もこんな風に輝きたい…』と思うようになった。参照ツイート
さくやはそんな彼女の願いを叶えてくれたキャラクターで、オーディションに合格したときは、嬉しくて涙が止まらなかったという。

ちなみに、全くの偶然の一致だが、桑原氏は『ひめゴト』において、『有川かぐや』という名前の弟を持つ主人公の有川ひめを演じている。

関連タグ

アイカツフレンズ! 白百合さくや

晴海シンジュ:中の人が同じ別のアイドルコンテンツ作品

関連動画(持ち歌)

偶然、必然。

関連記事

親記事

リフレクトムーン りふれくとむーん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「白百合かぐや」のイラストを見る

コメント