ピクシブ百科事典

羽瀬川小鷹

はせがわこだか

「僕は友達が少ない」の主人公。

ドラマCD・TVアニメの声優は木村良平

プロフィール

年齢17歳
学年聖クロニカ学園高等部2年5組
誕生日7月30日(遅生まれ)
星座獅子座
血液型AB型

考古学者である日本人の父・隼人(CV:小西克幸)とイギリス人の母・アイリ(すでに故人)との間に生まれたハーフ
しかし容姿は母に似ず日本人そのもので、母から中途半端に受け継いだ黄土色がかったくすんだ金髪。そのため幼少期から髪を染め損なったヤンキーと誤解され続けており、それが原因でクラスから浮いてしまい友達がいない。
アニメ及び原作小説ではかなりイケメンに描かれているが、漫画版では少々目つきが悪いキャラデザになっている。

幼少期から全国を転々としてきたが、父の海外転勤を機に妹・小鳩とともに日本の実家に残ることを選び、聖クロニカに転入した。
隣人部内では唯一ともいえる常識人で基本的に非常識な隣人部員へのツッコミ担当。
しかしジョークのセンスは皆無で、マリアを除く隣人部メンバーでさえも白けさせる。
「親友と呼ぶべき友人」を作りたいと望むなど、家族や親友との絆を大切にする面倒見のいい好青年。
海外赴任で家を空けることが多いながらも家族想いな父のことは素直に尊敬し、良い思い出のない金髪に関しても、「死んだ母との数少ない絆」だと考えているので黒く染める気はない。
恋愛に関してはかなり鈍感であり、部員からアプローチを陰に日向にかけられてもまったく気付いていない。
なお、勉強は(友達付き合いが皆無で他にすることがないため)真面目にしていることから上レベルを保っている。
父親が家を空けることが多かったため料理も本格派、ケンカの腕も立つなど見かけによらず多芸。

三日月夜空からの告白に対し「異性としてみたことはない」とあっさりと振った後、唯一本気で好きになった志熊理科に対して告白。しかし、理科がこれを真っ向から拒否したために振られるという痛烈なしっぺ返しを食らう。

結局誰とも付き合うことは無く、物語はあまりの後味の悪さを残して完結する。
ただ、これは「実は信頼できない語り手であり自分がモテ男と自覚している割に信念のないチャラ男で何よりも保身を大事にする小心者」という、作者自身による設定改悪が大きいのだが…。

実は誕生日、血液型ともに中の人と同じ。

実写映画版では『仮面ライダーキバ』で友達の少ない主人公紅渡を演じたことでも知られる瀬戸康史が演じた。

関連タグ

僕は友達が少ない はがない 
三日月夜空 柏崎星奈
楠幸村 志熊理科 羽瀬川小鳩 高山マリア
鷹肉 鷹空 鷹理科 鷹幸

黒崎一護高須竜児:似たような悩みを抱えている男子高校生。どちらも外見で警戒されやすい分生活態度や学力を高くするように努力している所まで似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「羽瀬川小鷹」のイラストを見る

コメント