ピクシブ百科事典

目次[非表示]

プロフィール

誕生日3月3日
身長151cm(1年時)→152cm(2年時)
体重41kg→?
血液型O型
足のサイズ22cm
好きな項目家庭科体育
苦手な項目家庭科体育以外すべての項目
好きな食べ物楽様の好きなもの
嫌いな食べ物楽様の嫌いなもの、苦いもの
好きなもの楽様楽様が好きなもの全て
嫌いなもの楽様との恋路を邪魔するもの全て、動物(特にハムスター)
趣味・特技家事全般
長所楽様を幸せにすることが出来る事
短所言ってくれればすぐに直す
実は最近アフリカの民族料理と宇宙食にまで手を伸ばすようになった
CV阿澄佳奈
島崎遥香

概要

警視総監で、主人公一条楽許嫁
明るい茶髪と髪に付けたマリーゴールド花飾りが特徴で、父からは「マリー」という愛称で呼ばれている。

婚約は父同士が勝手に決めた……というのは表向きの話で、実際は彼女の父が娘の思いを汲み取って結ばせたものである。
しかし、楽の父の方は本気と捉えていなかったため、楽に話が通っていなかった。

結婚できる年齢になったということで、楽の居る凡矢理高校へと転校してきたため、他の生徒とは違い、元の学校のセーラー服を着用している。

千棘小咲同様、10年前に楽と出会っていて、何か約束を交わしていて、も持っている。
当の楽は彼女の事をすっかり忘れていたのだが、一悶着の末少しだけ思い出した。

千棘が偽の恋人とは知らされていない(途中から気づいている節は見られる)が、自力で奪い取るべく日々楽へアタックをかけている。

人物像

普段はお嬢様口調で話すが、興奮したり動揺したりすると地の九州弁が出てしまう(余談であるが、アニメ版での担当声優福岡出身である)。
喋り方は丁寧なのだが、歯に衣着せぬ物言いをする上に、挨拶代わりに楽へ抱きつくことも多いため、千棘やとはよくケンカする。

他のヒロインたちと違い、非常に積極的にアプローチをかけているが、大胆さとお嬢様育ちゆえの世間知らずが相まって、度々突拍子もない行動に走る。
その一方で、楽の方から寄られると赤面しながら硬直してしまう一面も持つ。

急にそがんこと言われたら////

昔は病室生活を送っていて、現在も一見すると元気に振舞っているが、50m走も完走できないほどの虚弱体質である。
時折、この事について何かを匂わせる描写も見られるが……

楽に振り向いてもらうことに対して非常に直向きで、結婚資金を自力で稼ごうとファミレスアルバイトしていたり、楽も認めるほど高い料理の腕を持っていたりする。
ただ、バレンタインチョコ楽を模した等身大彫像チョコな辺りセンスは怪しい。

また、同時に気分屋で「自分がやりたいことしか頑張らない」タイプでもあるため、バイトでは皿割りは日常茶飯事(容姿と明るい性格による集客力は認められた)で、学力も底辺レベルで進級及び卒業が危ぶまれていた(楽に勉強を見てもらって以来、楽と同じ大学に行くために猛勉強して良くなった)ほど。
もっとも、そんな欠点すら誇らしげに語る程のポジティブ思考の持ち主でもある。
ただ、さすがに楽が千棘とホテルで一夜を過ごしたと勘違いした時には、自分の事を「路端の石」と言うほどに落ち込んでいる。

苦手なものは動物。一応くらいは大丈夫で「楽様」というオウムも飼っているが、ワニヘビまでいる飼育場には適応できない。特に苦手なのがハムスターで、幼い頃に飼っていたが子供を共食いしていたのがトラウマになっている。

関連イラスト

無題
マリーゴールドの少女

センシティブな作品
本日付で小野寺さん派からマリー派へ転属となりました

関連動画

公式エンディングです

関連タグ

ニセコイ 阿澄佳奈
一条楽 小野寺小咲 桐崎千棘 鶫誠士郎
本田曜子
マジカルポリスまりかちゃん(スピンオフでの彼女はこちらを参照。)
楽マリ 茶髪

ニャル子…中の人が同じで、かつ主人公に積極的なアプローチを度々仕掛けるヒロイン繋がり。
麻里愛…主人公に積極的なアプローチを度々仕掛けるヒロインかつ愛称の響き(「マリー」、「マリア」)もよく似ている。

関連記事

親記事

凡矢理高校 ぼんやりこうこう

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「橘万里花」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「橘万里花」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました