ピクシブ百科事典

一条楽

いちじょうらく

週刊少年ジャンプ連載の漫画『ニセコイ』の主人公。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日12月20日
身長168cm(1年生時)→172㎝(2年生時)
体重56㎏(1年生時)→58㎏(2年生時)
血液型A型
CV内山昂輝/松岡禎丞(VOMIC)

※公式ファンブックには記載されていないが、『ニセコイラジオ:』最終回公開録音にて明かされた。

概要

集英組というヤクザの跡取り息子である高校生
組員から慕われているものの、本人としては平凡に暮らしたいので、公務員を目指している。

幼い頃にある女の子と結婚の約束を交わし、その頃から鍵穴の付いたペンダントを常備している(ただし、その約束をした女の子が誰なのかは覚えていない)。

中学からのクラスメイト・小野寺小咲に思いを寄せているが、ギャングとの抗争を止めるため、その一人娘である桐崎千棘と3年間恋人のフリをすることになる。

人物像

ぶっきら棒な部分もあるが、根は善人を絵に描いたようなヤツで、困っている人がいれば相手が誰であれ助けてしまうお人好し。「ジャン魂G!」という読者投稿のネタにされるほどの鈍感。ただし、恋愛以外の事(体調不良や気落ち)であれば、わりと察しが良かったりする。
×型の髪飾りをしており、ファンブックによると子供の時に買って貰い気に入ったから現在でも使われているが、実は集英組が『楽がいつ危険な目に遭われても駆けつけられるように』と与えた発信機であると判明。(最近ではそれを知った家族以外の人間も使用したことがあり、実際本編でもそれを思わせる話がある)

ヤクザの子ではあるが、華奢な体格でケンカはからっきし。そのため、度々「もやし」と呼ばれている。「体力は並み中の並み」と言われているが、少年漫画のお約束で体を張る場面は多く、『ニセキュー』では現役バレー部員である西谷田中相手に単身挑んでいたほど(結局3人ともぶっ倒れた)。
公務員志望だけにそれなりに勉強しているが、成績は中の上程度とパッとしない。
一方で組員を含めた日々の食事弁当も作っている事から料理は非常に得意で、プロの和菓子職人とも張り合えるレベル。

動物が大好きで飼育係をしているが、捨てられた動物をしょっちゅう拾ってくるため、家では引き取り禁止になっており、学校も動物園顔負けの様相になっている。その割りに殆ど懐かれず、引っ掻かれたり噛まれたりするのは日常茶飯事である。
ちなみに、ネーミングセンスも悪く、カタカナと漢字が混ざったやたら長い名前を付ける

小野寺小咲が好きすぎて夢にまで出てくる(4コマ漫画や126話など〉

約束の女の子が誰であっても今の気持ちを優先する発言をしていたが、約束の女の子が小咲と判明したとき、ずっと好きだった小咲ではなく、もう一人の片思い相手である千棘を選んだ。その後、千棘と結婚した。

読切版では?

「双璧幼馴染みの恋愛事情」

読切版(短編集『恋の神様』に収録)では、連載版よりもかなりぶっきらぼうな性格に描かれている。
また、成績はテストで100点を取りまくる天才になっている一方で、体力はかなり低い。

本作では千棘が転校生ではなく幼馴染なので、彼女をライバル視しているような描写も描かれていた。
その後、抗争を止めるために恋人のふりをするのは連載版と変わらない。

これのせいなのか、週刊少年ジャンプ2013年のとある号では「ライバル大集合ポスター」に殺気むき出しのドフラミンゴ高杉に混ざって千棘が描かれていた事もあったりする。
まあ、ドスケベ二人が入ってたりする辺りネタ枠で入っていた可能性もあるが。

関連タグ

ニセコイ
桐崎千棘 小野寺小咲 鶫誠士郎 橘万里花 宮本るり 舞子集 小野寺春 ポーラ・マッコイ

織斑一夏…ラブコメ系作品の主人公、鈍感、中の人(アニメ版の方)…等、不思議と共通点が多い。
滝川吉野…中の人同じ、ヘアピン、鈍感と不思議と以下略。こちらでもCV:梶な友人ができる。
キリト…こちらは(VOMIC版の)中の人が同じで、多くのフラグを立てているという点も共通している?
鈍感

pixivに投稿された作品 pixivで「一条楽」のイラストを見る

コメント