ピクシブ百科事典

姫乃アヤメ

ひめのあやめ

姫乃アヤメとは『妖怪ウォッチシャドウサイド』の登場人物である
目次[非表示]

CV:村川梨衣

概要

妖怪ウォッチシャドウサイドの15話に初登場した新キャラクターでキーパーソン的存在。
天野ナツメ達が通う中学校に転校して来て、月浪トウマと同じクラスになり隣の席に座ることとなった。
転校初日にファンクラブができるほどのかなりの美少女で、愛称はヒメアヤ
有星アキノリも彼女の美貌に一目惚れして「十万年にひとりの美少女」と絶賛した。
勉強やスポーツが得意で性格も良い。さらに空手を習っていて腕っぷしも立つ。
そのうえ妖怪ウォッチ無しでも妖怪を見ることができ、アキノリの妖術(彼が何年も修行して漸く修得出来たもの)を見よう見まねで使いこなすなど高い霊能力の持ち主でもある。
なんだただの天使か

妖怪に攫われたナツメを探し出すのに協力したのが縁となって、妖怪探偵団の新たな一員として加わった。
しかし、ある出来事で酒呑ハルヤに目を付けられる。そして18話にてついにハルヤと対面し、彼から「姫」と呼ばれ、仰々しく接せられて困惑するも、彼と別れた直後、その目は不気味に赤黒く光っていた…

そしてこれ以降、ハルヤからは付きまとわれている模様。

正体

ハルヤの予測通り、彼女こそ鬼族の力を解放することができる「姫」であった。
但し、厳密には一つの肉体の中にアヤメ自身の人格と姫の人格を並存させている一種の二重人格者であり、姫の人格が表に出ている間はアヤメの人格にその間の記憶は残らない。
姫として存在する為のエネルギーとして人間の若くて美しい男を養分にしており、そのために彼女の周辺ではイケメンが大量失踪する事件が起こっていた(たまたま同時期にイケメンを狙う事件を起こしていた別の妖怪の仕業にされたため、ナツメ達に彼女の仕業とはバレなかった)
現在は姫としての本来の力を失っているらしく、力を完全に取り戻す為に必要な「伝説の男」を探している。(誰のことかは不明だが、既に多くのファンの間では「なのでは?」と言われている)

姫としての人格の際には、色気のある声と大人びた言動になり、ハルヤをからかう等の妖艶で小悪魔的な人物となる。一方、遠回しにハルヤに自身の養分であるイケメンを襲う妖怪の排除を命じる等、冷酷な一面も垣間見せる。但し、誠実を通り越してやや変態気味にもみえるハルヤの挙動に戸惑う等、本作のキャラクターの例に漏れず、コミカルな部分もある。

余談

第15話が初登場であるが、実はOPでは既に登場しており、ナツメと仲良くお弁当を楽しんでいる姿が描かれている。以下に本編登場前に描かれたイラストを掲載する。

妖怪ウォッチ新アニメ記念☆OPの女の子&ジュニア

関連タグ

妖怪ウォッチシャドウサイド 

関連タグ?

百鬼姫:鬼に関わる姫と言えば彼女が連想され、映画公開時期に発売されたバスターズ2やTV放送後のぷにぷにでのシャドウサイドコラボにて配布されるなど、関連があるように思えるが果たして....?

pixivに投稿された作品 pixivで「姫乃アヤメ」のイラストを見る

コメント