ピクシブ百科事典

有星光江

ありほしみつえ

有星光江はメディアミックス作品『妖怪ウォッチシャドウサイド』の登場人物のひとり。 ※メイン画面は若かりし頃の姿。

声:真山亜子田村睦心 (少女期)

概要

有星アキノリの祖母。
巫女故に霊能力に長け、短い間だが複数の妖怪の技を防ぐ術を知っておりトウマは「ラスボス感がハンパない」とも称している。
占いも得意で、妖怪ウォッチや妖怪の知識が豊富で妖怪関連のアイテムも手作りする技術力と器用さもある。

若い頃はアキノリが写真を見て祖母とは知らずに見惚れる程の美少女であったが、雪の降る日に妖気弾の演習中にコマ兄弟を間接的に誤殺してしまう。その事は殆ど覚えていなかったが、周囲がショックを与えないよう知られぬ様に埋葬。その結果いない事に気が付いて、全てを悟った。

コロコロコミック版ではよく居眠りをし、すぐに忘れてしまうクセがあるが、ケータが90年前関わった怪魔の事件や、40年前の妖魔界交流断絶の影響に関連する新聞記事をスクラップブックしている。
アニメ版では主にサブタイトルのナレーションを担当する。

ただ、Forever FRIENDSには同じ姓と能力を持った少女有星タエが登場するが、彼女との関係は?

関連タグ

妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチシャドウサイド
おキヌちゃん 火野レイ 宮水三葉 日暮かごめ 桔梗(犬夜叉)・・・巫女繋がり。

pixivに投稿された作品 pixivで「有星光江」のイラストを見る

コメント