ピクシブ百科事典

桔梗(犬夜叉)

ききょう

漫画『犬夜叉』のキャラクター。
目次[非表示]

声:日高のり子

人物

50年前「四魂の玉」を守護していた強い霊力を持つ美しい巫女
かごめ前世であり、犬夜叉とはかつて恋仲であった。
しかしかごめの魂を用いて「死人」として甦らされてしまった。

生前は巫女として強くあるために感情を抑えていたが、蘇生後はそうした柵から解放された為、喜怒哀楽の激しい一面を見せる事が多くなった。そのため自分が封印した犬夜叉には愛憎の感情を、犬夜叉の心を癒しているかごめには嫉妬を、そして自分を死に追いやった奈落には怒りといった激情を向けている。その反面、犬夜叉や奈落たちが関わらない時は生前と変わらない慈愛に満ちた女性であり、弱者を救う巫女として多くの者に慕われている。

生前

犬夜叉とはかつて恋仲であったが、椿の呪いと奈落の陰謀により引き裂かれ、犬夜叉を自らの手で封印してしまい、自身もまた彼に化けた奈落によって負わされた傷が元で命を落とした。その際、元凶となった「『四魂の玉』を自身の亡骸と共に燃やせ」と妹のに言い残した。

復活

再び生まれ変わることを望んではいなかったが、500年という月日を経て四魂の玉とともに転生した。その後、50年を経て鬼女裏陶により無理やり蘇らされる。以降、犬夜叉への強い愛憎が消えることなく現世を彷徨い歩き、女性の死魂を吸収して生きる死人となった。
犬夜叉との再会により、自らを殺害した相手が奈落である事を知り、奈落との戦いにその身を投じる事になる。

能力

生前から強力な霊力を持ち、並大抵の僧侶や巫女をはるかに凌駕している。
奈落をも浄化できる「破魔の矢」や、犬夜叉を50年に渡り封じ込めていた「封印の矢」などを操り、ある程度清らかな結界を張る事ができる(通常結界を張るには相当の精神力が必要だが、桔梗の場合は眠ったまま維持することも可能)本人もその力に自信を持っている節があり、自身を成仏させようとした力不足の僧侶に対して激高し、反撃して殺害している。

霊力関連の能力において、よく基準にされる人物。
作中での活躍に対して、実は同等以上の存在が案外多い。
終盤に登場した巫女の瞳子は、桔梗と同等の霊力を持っていると言われており、かごめも曲霊の封印がなければ桔梗を上回る霊力とされる。
また、ワイド版では作者が四魂の玉を生み出した翠子も、桔梗と同等かそれ以上の霊力を持っていただろうと語っている。
白心上人にいたっては、本人も認める完全に格上の人物。特に桔梗は妖怪の妖術によって骨と墓土で身体が構成されているため、蘇生後は妖怪を滅する清浄な力に弱くなっており、同じ死人でありながら骨に四魂のかけらを埋め込まれて蘇生した七人隊以上に、白心上人の結界の影響を受けていた。

関連イラスト

桔梗
桔梗

桔梗
桔梗

関連タグ

犬夜叉 巫女 佳人薄命
犬夜叉(主人公) 日暮かごめ 奈落(犬夜叉)

カップリングタグ
犬桔 奈桔

pixivに投稿された作品 pixivで「桔梗(犬夜叉)」のイラストを見る

コメント