ピクシブ百科事典

四魂の玉

しこんのたま

四魂の玉とは『犬夜叉』のキーアイテムの宝珠。
目次[非表示]

CV古谷徹

概要

妖怪の妖力を高めると言われる不思議な宝玉。人や妖怪に強い力を与え、どんな願いも叶えると言われることから人間や妖怪の間で幾度となく玉を巡る争いが繰り広げられてきた。
善悪の概念は無く、その存在は手に取った者の心に左右され、悪しき人間や妖怪が持てば汚れが増し、清らかな魂を持つ者が持てば浄化される特性を持つ。

願いを叶えることも事実ではあるが、持った者の欲望を玉に閉じ込めて存在を保つためであり、さらに欲望をかきたてるべく所有者の本当の願い(例えば奈落の場合、桔梗に愛されたい)だけは叶えない。
不滅とされ、唯一無二の正しい願いである「玉の消滅」によってのみ滅ぼすことができる。

全体から見れば、己が存在し続けるためだけに物語最大の悪である奈落すら操る真の黒幕である。

四魂の玉は骨状の数珠と共に首飾りのようになっている。しかし、桔梗が死ぬ前は、普段は神社の数珠かけに飾ってあった。

四魂とは、日本古神道における『一霊四魂』の思想にある『荒魂(勇)』『和魂(親)』『奇魂(智)』『幸魂(愛)』という4つの魂のことで、これらが玉の中に宿っていることからきている。
これにより、玉を善にも悪にも使用できる。ただし、弥勒が言うには歴史上、四魂の玉が善行に使用された例はないという。

四魂のかけら

かごめの矢によって細かく砕け散った、四魂の玉の破片。持つ者に強大な力を与える。
(例:能力の強化、病や怪我の進行の抑制、死者蘇生など)
その欠片はかごめもしくは桔梗にしか見えない。

経歴

玉の誕生
1000年前に巫女の翠子が多数の妖怪が合体した妖怪との戦いで、魂を奪われそうになった時、最期の力で妖怪の魂を自分の魂に取り込み、玉として外へと弾き出した。妖怪と翠子、巨大な妖力と霊力が集約された魂の塊、それが四魂の玉である。玉の中では翠子の魂と妖怪たちの魂が今でも戦い続けている。

玉の行方
物語が始まる50年前、珊瑚琥珀の祖父・シャコにより玉を狙う百足上臈の体内から取り出されるが、既に相当穢れており、玉の穢れを鎮めるため退治屋達により桔梗の元へ預けられることとなる。玉を預かった彼女は神社の飾りにかけて(後で清まる)、犬夜叉を含む悪しき人間や妖怪・半妖(半妖怪の略)から守っていた。だが、ひょんなことから桔梗は犬夜叉と惹かれ始め、それからは彼と共に玉を守るようになる。
しかし黒巫女の椿の呪いが効き始めているうちに、桔梗の霊力は落ち始め、挙句の果てに彼女の妹のは、四魂の玉を狙う半妖・奈落の放った妖怪との戦いで片目を失ってしまう(アニメ第147話と第148話)。
責任を感じた桔梗は四魂の玉を使って犬夜叉を人間にし、玉を消滅させることを決意する。
だが約束の日、桔梗は犬夜叉に化けた奈落に背後から襲われ深手の傷を負わされてしまい、犬夜叉からもらった紅さしまで台無しにされてしまう。
奈落は玉を無事に元の位置に戻し、今度は桔梗に成りすまして、犬夜叉に矢を放つ(本来桔梗は当初犬夜叉の名前を知らず『半妖』と呼んでおり最近は名前を呼んでくれたことによって、奈落が彼を半妖と呼んだらすぐに偽者と気づくはずだった)。お互いに愛し合い信じていた相手に裏切られたと勘違いした2人の憎しみと恨みで四魂の玉は穢れてしまう。

消滅
奈落は四魂の玉が穢れてから奪おうと目論むが、犬夜叉が玉を奪って完全な妖怪になろうとしたところを御神木の前に現れた桔梗の放った封印の矢によって犬夜叉は御神木に張り付けられ、桔梗は椿の呪いが成就して命を落とす。そして玉は彼女の亡骸と共に炎の中に消え去り、奈落の計画は崩れ去る。

再生と破壊
その後、四魂の玉はいまだ残っている犬夜叉への桔梗の想いで500年後に桔梗を日暮かごめに転生させ、彼女の体内に宿る。
物語の序盤でかごめは、かつて犬夜叉に倒され、桔梗によって骨喰いの井戸の底に封印された百足上臈に500年前の戦国時代(そのときは犬夜叉の封印から50年経っていた)に連れ去られ、その日の夜に百足上臈によって玉を取り除かれ、更にその2日後に屍舞烏が呑み込んだ玉を砕いてしまう。

修復と再消滅
終盤では奈落によって、玉は修復される。奈落が倒された後、奈落とかごめを妖怪の魂達と翠子の次として取り込もうとし、冥道に落ちたかごめの恐怖につけ入り「玉の消滅」以外の願いを言わせようとする。しかし、犬夜叉が駆け付けた事でかごめが正しい願いである『玉の消滅』を望んだために、玉は奈落ごと消滅して、翠子と妖怪達との戦い、そして四魂の玉を巡る戦いも幕を閉じた。

関連タグ

犬夜叉 
犬夜叉(主人公) 日暮かごめ 桔梗 奈落 黒幕 全ての元凶

pixivに投稿された作品 pixivで「四魂の玉」のイラストを見る

コメント