詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

CV:桑島法子

概要

妖怪退治を生業とする妖怪退治屋の少女。里では一番の手練れと言われるほどの実力者。雲母という猫又の妖怪を飼っている。年齢は16歳。アイシャドウのような赤い模様がある。

犬夜叉一行では最後に仲間に加わった人物で、戦国時代の人間に限れば唯一の女性メンバーである。元は退治屋の里で暮らしていたが、奈落の陰謀により、父や弟の琥珀、里の人々を皆殺しにされてしまう。更にその犯人である奈落に騙され犬夜叉たちを襲うが、誤解が解けたことで同胞の仇を打つために犬夜叉の仲間になった。

男勝りで勝気に振る舞っているが、本来は弟想いで優しい性格。

人間関係

唯一の肉親である琥珀のことは非常に大切に思っており、彼が操られて奈落の手先にされていると知った際には衝撃を受け、更に琥珀の存在を利用され犬夜叉の鉄砕牙を奪ってくるよう強要されたこともある。
仲間として過ごすうちに弥勒に好意を抱くようになる。しかし彼の浮気性な性格やセクハラ行為に呆れることも度々あり、なかなか関係が進展しなかった。それでも少しずつ二人の関係は縮まっていき、奈落を倒した後に祝言をあげた。物語から3年後には弥勒との間に双子の娘と息子の3人の子供をもうけている。

一行に加わった当初は誤解とは言え敵対していた名残で犬夜叉とはやや険悪だったが、偽水神との戦いで共闘したのを機に打ち解けた。
かごめとは年が近い同性ということもあり、「ちゃん」付けで呼び合うなど、仲が良い。弥勒との関係を応援するかごめから後押しされたりアドバイスを貰うことも多い。
奈落討伐後は弥勒との間に3児を授かる。

半妖の夜叉姫

半妖の夜叉姫』での活躍については、珊瑚(半妖の夜叉姫)を参照。

戦闘能力

(´• ᵕ •`)
珊瑚さん

普段は髪を下ろして結って着物(画像左)を来ているが、妖怪退治の際には髪をポニーテールにまとめ、黒いボディスーツのような戦闘服(画像右)に着替える。

飛来骨(様々な妖怪の骨を固めた巨大なブーメラン)を主な武器に持つ。他にも腰の刀や腕に仕込んだ刃、妖怪退治の際の装束には毒など色々な武器や道具を隠し持ち、使用する。
雲母とはいつも一緒で、彼女の上に乗り、戦うこともある。
妖怪退治の専門家だけあり、妖怪の知識は豊富で、身体能力にも優れている。犬夜叉と初めて戦った際にも戦術を変え翻弄した。
ただし、邪気や妖術に対する耐性は殆どないという弱点がある。
戦闘時は冷静だが、弟の琥珀のこととなると、動揺し感情的になってしまうこともある。

また非常に生命力が高く、初登場時には琥珀に致命傷を負わされ、死んだと勘違いされ琥珀ごと土に埋められるも、そこから息を吹き返し自力で這い出してきた。

飛来骨(ひらいこつ)
数多くの敵を一気に薙ぎ払う巨大なブーメランのような武器。かつて退治屋に退治された数多くの妖怪の骨を固めて作られたもの。重量は50kg程。その巨大さから防御にも使用できる。
劇中終盤にて薬老毒仙の薬により強化され、瘴気を破壊する能力が付与され、奈落にすら通用する強力な武器となった。

毒粉(どくふん)
瘴気の玉を放つ。

関連イラスト

珊瑚@犬夜叉◇
退治屋

犬夜叉 珊瑚ちゃん
珊瑚

関連タグ

犬夜叉 半妖の夜叉姫 ミロサン 犬夜叉一行 雲母(犬夜叉) 飛来骨
弥勒 犬夜叉(主人公) 日暮かごめ 琥珀(犬夜叉)

関連記事

親記事

犬夜叉一行 いぬやしゃいっこう

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました