ピクシブ百科事典

天野ナツメ

あまのなつめ

『妖怪ウォッチ シャドウサイド』のヒロイン。
目次[非表示]

「召喚!オレの友だち、出てこーい…コチジャン!」

概要

CV:上白石萌音(映画)、悠木碧(アニメ)

映画妖怪ウォッチシャドウサイド鬼王の復活」から登場する、新世代の主人公の一人。
妖怪ウォッチから30年後の世界で暮らす、行動力に富み世話好きな13歳。
天野ケータ木霊フミカの長女であり、弟で小学生の天野ケースケがいる。

川で溺れていた子供を見かけ、ためらいなく自らも飛び込み助けるなど高い身体能力に合わせ、強い正義感と優しさを持っており、その気質はジバニャンに認められている。
しかし漫画版では映画と同じく溺れていた子供を助ける一方で、恩着せがましい言い訳をしたりするなど、いささか自己中心的な描かれ方をされた。

幼い頃、彼女自身も川で溺れた事が有り、“なにか”=川の化身に助けられた。
その記憶も遠くなったある日、おかしな街角に迷い込み胡散臭い妖怪執事のウィスパーと出会う。
そして妖怪ウォッチを押し付けられ、妖怪が引き起こすトラブルに遭遇する事になった。
世界を救うため、古の魔導鏡妖怪ウォッチエルダを使い、幼馴染み月浪トウマや、新たに友達となった有星アキノリと共に、大きく様変わりした妖怪達と関わっていく事になる。
どういう訳かヒーローに憧れる魔蛇のミッチーにはやたら気に入られており、彼からアプローチを受けているが、軽くあしらっている。

唯一(見た目以外はちっとも変わってない)ウィスパーに対しては父と同様にかなりぞんざいな扱いであり、漫画版では主になる事を認めず映画では怪現象扱いしたのだが、どちらも押しかけるような形で執事になられている。

サキという未空イナホに似た髪型と性格を持つ友達がおり、詳しくは描写されなかったが体育系の部活に入っている。登下校する際の荷物にラケットなどの道具がなかったことから、ボールのみを使用する球技か体操、水泳など道具を使用しない競技であると思われる。

やたら「普通」である事を強調されていた父とは異なり、ナツメには色々とハイスペックな面が垣間見られるが、世話好きで大雑把な性格、妖怪達の言動に対するツッコミをしがちな面など受け継いでいる。
また、エルダを手に入れた際の言い間違いや、ケースケと一緒に「キュウビ」を「キュウリ」と聞き違えたりするボケっぷりは母譲りであろう。

弟の趣味嗜好はよく解っていないが引き運は強く、カードゲーム「電光石火~」のスーパーレアカード『ブリザードウルフ』を一つ購入しただけで当ててしまう。だがその価値も分からずに本のしおりに使っていた。

余談

ケイゾウユキコフミアキマリコの曾孫にも当たる。髪型など全体的な容姿は父方の祖母であるケータの母に似ており、劇中で髪留めを失った際には後ろで髪を結んでポニーテールにしていた。

容姿・性格・能力もさることながら、幼少期に不思議な体験をするというところは彼女と共通点がある

また、TVシリーズ版では未空イナホと共通する点が幾つかある。

  • 妖怪ウォッチの持ち主且つ、妖怪に関する問題を扱う探偵団に所属。
  • TVシリーズ版で声を担当するのが悠木碧
  • 母親の声を担当するのが遠藤綾
  • 弟がいて、姉の妖怪絡みの行動を見て独り言云々の台詞もある(ケースケは後に理由を知ることとなるが)。

関連タグ

妖怪ウォッチシャドウサイド 
荻野千尋…いくつか似ているキャラクター性を持つ。

pixivに投稿された作品 pixivで「天野ナツメ」のイラストを見る

コメント