ピクシブ百科事典

天野ナツメ

あまのなつめ

天野ナツメとは『妖怪ウォッチ』の登場人物である。
目次[非表示]

概要

CV:上白石萌音(映画)

映画妖怪ウォッチ「シャドウサイド 鬼王の復活」に登場する、新世代の主人公の一人。
何を隠そう30年後における天野ケータ木霊フミカの娘であり、TVアニメの新主人公に企画されている小学生の弟天野ケースケがいる。

行動力があり世話好きな13歳の女の子。川で溺れていた子供を助ける為、ためらいなく自らも飛び込むなど運動能力は高く、強い正義感と優しさを持っている。
自らも幼いころ川で溺れたとき“なにか”に助けられた記憶があり、その事もおぼろげになったある日「おかしな所に迷い込み」「胡散臭い妖怪執事と出会い」「妖怪ウォッチを手にして」「多くの妖怪トラブルに遭遇する」事になった。

サキというある人物に似た髪型と性格を持つ友人がおり、詳しくは描写されなかったが体育系の部活に入っている。荷物にラケットなどの道具がなかったことから、ボールのみを使用する球技か体操、水泳など持ち道具を使用しない競技であると思われる。

何かと「普通」である事が強調されていた父の面影は薄いが、ツッコミ体質や迷推理ぶりは共通している。母親や弟とはなんだかんだ言いつつ関係は良好で、父親に対しても超普通と言い放っているが、やはり関係は良好。

世界を救うため、古の魔導鏡『妖怪ウォッチエルダ』を手にし、幼馴染の月浪トウマや、友人となった有星アキノリと共に、大きく様変わりした妖怪たちと関わっていく事になる。
特にヒーローに憧れる魔蛇には妙に気に入られている他、川の化身とも浅からぬ縁を持っている。

唯一(未来になっても姿以外はちっとも変わってない)ウィスパーに対しては父同様ややぞんざいであり、漫画版では主人になることを認めず、映画版では怪現象扱いしている(どちらでも最終的には押しかけ執事になられている)。

余談

ケイゾウユキコフミアキマリコの曾孫にも当たる。髪型など全体的な容姿は父方の祖母であるケータの母に似ており、劇中で髪留めを失った際には後ろで髪を結んでポニーテールにもなっていた。

容姿・性格・能力もさることながら、幼少期に不思議な体験をするというところは彼女と共通点がある

関連タグ

映画妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチ

pixivに投稿された作品 pixivで「天野ナツメ」のイラストを見る

コメント