ピクシブ百科事典

洞潔

どうけつ

洞潔とは妖怪ウォッチシャドウサイドに登場する酒呑ハルヤの部下。
目次[非表示]

CV:森川智之

概要

酒呑ハルヤ酒呑童子の配下。 
剣武魔神・阿修羅の力を宿した妖聖剣のアシュラ豪炎丸を所有している。
映画妖怪ウォッチシャドウサイド鬼王の復活」では酒呑童子に鬼王・羅仙が敗れた事を報告している。
普段は島之内厳流という名でナツメのクラスの担任教師を務めている。
酒呑童子以外の相手に見下した発言をする事が少なくなく、羅仙を年寄り呼ばわりし、フクロウにも軽蔑の言葉を投げかけている一方、姫乃アヤメと出会って以降、アヤメの言動等で奇行に走りがちなハルヤを見ては「私がしっかりせねば!」と発言するなど主への忠誠心は強い。
姫乃アヤメに憑依していた女郎蜘蛛に対しては、主であるハルヤを騙していたことに怒りを覚え、勝負を挑むも敗北。
妖怪探偵団に女郎蜘蛛の糸を斬れるとして、思念波でゲンブ法典斧の存在と所在地を明かした。
なお、女郎蜘蛛の一件でナツメに正体を知られた事もあってか、ハルヤと共に学校に来なくなった。
37話ではトウマから再び妖聖剣を奪うためにケースケを人質に取る。
その後戦闘に発展したがジバニャン達を簡単にあしらい、弁慶を倒した。そして無力化したトウマから妖聖剣を奪おうとするも、空亡の分身が乱入しやられてしまう。
姫に覚醒したナツメが空亡を倒したのをみるとハルヤと共に自分たちが探している姫だと確信する。
そしてナツメに忠誠を誓った。

容姿

長めの赤髪灰色を足して二で割った感じの色合の肌の筋肉質白黒ズボン一丁で上半身は脱いでおり、所々モフモフしている。また、ちょっと見えにくいが後ろにチョコンと尻尾が生えていて意外と可愛らしい

妖怪ウォッチぷにぷに

シャドウサイド絡みのイベントで登場。種族はゴーケツ族でSSSランク。必殺技は黒焔烈風波

関連イラスト

洞潔ちゃん

関連タグ

妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチシャドウサイド シャドウサイド鬼王の復活

pixivに投稿された作品 pixivで「洞潔」のイラストを見る

コメント