ピクシブ百科事典

洞潔

どうけつ

洞潔とは妖怪ウォッチシャドウサイドに登場する酒呑ハルヤの部下。
目次[非表示]

声:森川智之

概要

酒呑ハルヤ酒呑童子の配下。 
剣武魔神・阿修羅の力を宿した妖聖剣のアシュラ豪炎丸を所有している。
映画妖怪ウォッチシャドウサイド鬼王の復活」では酒呑童子に鬼王・羅仙が敗れた事を報告している。
普段は島之内厳流という名でナツメのクラスの担任教師を務めている。
酒呑童子以外の相手に見下した発言をする事が少なくなく、羅仙を年寄り呼ばわりし、フクロウにも軽蔑の言葉を投げかけている一方、姫乃アヤメと出会って以降、アヤメの言動等で奇行に走りがちなハルヤを見ては「私がしっかりせねば!」と発言するなど主への忠誠心は強い。
姫乃アヤメに憑依していた女郎蜘蛛に対しては、主であるハルヤを騙していたことに怒りを覚え、勝負を挑むも敗北。
妖怪探偵団に女郎蜘蛛の糸を斬れるとして、思念波でゲンブ法典斧の存在と所在地を明かした。
なお、女郎蜘蛛の一件でナツメに正体を知られた事もあってか、ハルヤと共に学校に来なくなった。
第37話ではトウマから再び妖聖剣を奪うためにケースケを捕らえた。
交渉が決裂してからの戦闘ではジバニャン達を簡単にあしらい、弁慶を倒した。そして無力化したトウマから妖聖剣を奪おうとするも、空亡の分身が乱入しやられてしまう。
姫に覚醒したナツメが空亡を倒したのを見るとハルヤと共に自分達が探している姫だと確信する。

容姿

長めの赤髪灰色を足して二で割った感じの色合の肌の筋肉質白黒ズボン一丁で上半身は脱いでおり、所々モフモフしている。また、ちょっと見えにくいが後ろにチョコンと尻尾が生えていて意外と可愛らしい

妖怪ウォッチぷにぷに

シャドウサイド絡みのイベントで登場。種族はゴーケツ族でSSSランク。必殺技は黒焔烈風波

関連イラスト

洞潔ちゃん

関連タグ

妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチシャドウサイド シャドウサイド鬼王の復活

その最期(43話:ネタバレ注意!)

人間に取り憑き集まった空亡ウイルスに襲われるナツメを助け、庇うような形で空亡ウイルスに感染。ミッチーと共に駆けつけたナツメに危害を加えさせまいと、鬼桜のある空間へと引きずり込んだ酒呑童子と激闘を繰り広げる。

空亡ウイルスの影響で悪心を増幅させた洞潔は、鬼族の復興の為に酒呑童子に仕えてきたにも関わらず、有り余る力を持ちながら何一つ目的を成し遂げられていない事を指摘し、人間界に来てから随分と変わってしまった事に失望の念をぶつけ酒呑童子を追い詰めるも、それに憤慨した酒呑童子の猛攻を食らい敗れた。
そして、酒呑童子は始末するにはまだ惜しい手駒だと空亡ウイルスだけを取り除こうとするも、洞潔の身体を完全に乗っ取った空亡はアシュラ豪炎丸を酒呑童子に突き刺しダメージを負わせ、自身を倒すには瀕死の洞潔ごと倒すしか他ないと酒呑童子に迫る。

しかし洞潔は意識を取り戻すと、自分ごと空亡を斬るように酒呑童子に請願。
それを聞き入れた酒呑童子は覚悟を決め、渡されたアシュラ豪炎丸で洞潔を斬りつけて空亡を退散させた。

洞潔は最後に今まで酒呑童子の過ちに気づいていながら諭すのをためらっていた事を詫び、覚悟を決めた事に安堵すると「この命、我が主のために捧げる事ができて本望です」と言い残し、鬼桜とともに炎の中に消えていった。

決別

酒呑童子は洞潔の遺志を受け止め、鬼族の未来の為に非情に徹する覚悟を決めると同時に、空亡を必ずしもこの手で打ち倒す事を決意するのだった……。

関連記事

親記事

妖怪ウォッチシャドウサイド ようかいうぉっちしゃどうさいど

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「洞潔」のイラストを見る

コメント