ピクシブ百科事典

鬼王・羅仙

おにおうらせん

鬼王・羅仙とは映画『妖怪ウォッチシャドウサイド 鬼王の復活』に登場する悪鬼。
目次[非表示]

CV:石塚運昇

妖怪大辞典(ぷにぷに)

数千年に一度接近する彗星とともに現れる妖魔の王。彗星の接近ごとに鬼王は世界の滅亡を企て、妖怪たちが全力でそれを阻止してきた。

概要

(ケータの時代から数えて)30年後に襲来した「鬼まろウィルス」で大勢の人間をカオデカ鬼に変え、それを取り込んで復活。

覚醒エンマぬらりひょんを一撃で倒し、3人のウォッチ使いが召喚した友達妖怪をもってしても敵わない圧倒的な強さを誇る。
最終的に闇エンマに足止めされたところを不動明王に倒された。最後の悪足搔きとして月浪トウマを道連れにしようとするも、オグ・トグ・モグに阻止された。

復活させた(厳密には復活を早めた)張本人は酒呑童子
人間に生まれ変わった鬼族の姫(=本物の鬼王)を覚醒させ、「鬼族による妖魔界の支配」を実現させるのが目的であり、羅仙の復活はそれを促進させる手段に過ぎなかった。
後に姫の覚醒はTVシリーズ版及び『4』で実現するも、肝心の妖魔界支配は「支配しません!」の一言で頓挫した。
即ち、羅仙は「偽りの鬼王」ということになる。

戦いの後、エンマ大王とぬらりひょんは羅仙について調査を進めた結果、黒い太陽に行き着いた。
羅仙を倒した3人のウォッチ使いは何れも古の鬼族の生まれ変わりである事が後に判明しており、酒呑童子の暗躍も併せて見ると、古の鬼族との関連性が仄めかされている。
前回現れた数千年前は妖魔王(古の鬼族の姫の父)が妖魔界を治めていたが、ある事件黒い太陽が発生して死亡した時期と近い。

コロコロコミック版では登場せず、鬼まろリーダーが同ポジションを務める。

不憫な悪鬼

上映と同時期に発売されたゲームがよりによって『バグバラヤー』で、翌年に声を担当した石塚氏の逝去と、不運が重なった為にゲーム本編では未登場のままである。
シャドウサイドの世界観をベースとする『妖怪ウォッチ4』のストーリーは羅仙を倒した後である事が序盤でナツメ達の口から語られているが、羅仙本人との戦闘は無い。

妖怪ウォッチぷにぷに

シャドウサイドイベントでSSランクの怪魔として登場。戦うには妖怪ウォッチ零式が必要。

これに併せたのか、『4』で友達妖怪として登場したオグ・トグ・モグは唯一の怪魔に分類されている。

関連タグ

映画妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチシャドウサイド シャドウサイド鬼王の復活
妖怪ウォッチ4:名前のみ挙がった
怪魔 鬼まろリーダー 鬼まろ オグ・トグ・モグ
妖怪ウォッチオーガ

鬼KING30年前の鬼の海賊王。名前は似ているが全くの別人。
鬼の王:これも名前が似ているが無関係。

朱夏(妖怪ウォッチ)/天野ナツメ:酒呑童子が探していた本物の鬼王

関連記事

親記事

妖怪ウォッチシャドウサイド ようかいうぉっちしゃどうさいど

兄弟記事

コメント