ピクシブ百科事典

エンマ大王(妖怪ウォッチ)

えんまだいおう

エンマ大王とは「妖怪ウォッチ」に登場するキャラクター(妖怪)である。また、祖父である先代閻魔大王もここで説明する。
目次[非表示]

概要

妖怪ウォッチ』シリーズに登場する全ての妖怪たちの頂点に立つ存在であり、彼らが住まう世界「妖魔界(妖怪ワールド)」を治めている大王。シリーズ開始時(初代~2)と現在(映画第2弾・バスターズ以降)では同名で異なるキャラクターを指し、この記事ではそれぞれ個々の項目で説明する。

ちなみにエンマというのは苗字であり、うたメダル「レッドホットオニバッカーズ」の歌詞において判明している(下の名前については当代・先代ともに不明)。

妖怪ウォッチバスターズ2では更に前の代のエンマ大王が登場しており、対応したストーンを使用することで閻魔大霊廟へと行くことが出来る。

エンマ大王(当代)

CV:木村良平 / 実写:山崎賢人

エンマさま

「見せてもらおう、人間と妖怪の絆を!!」(映画第2弾予告編のセリフより)

妖怪大辞典の説明(エンマ大王)
妖怪たちを統べる若き大王。人間界に強い興味を持っており、よく人間に化けて遊び歩く。先代の残した遺志にとらわれず、妖怪と人間との交流に前向き。

映画第2弾『エンマ大王と5つの物語だニャン!』にて登場するが、実はTVシリーズ第98話で一瞬だけ人間の姿で登場している。
先代閻魔大王の孫である王位を継いだばかりの少年だが、その力は本物。
型にとらわれない行動力と思慮を巡らせる利発さを合わせ持った快活な性格をしており、王の素養を秘めた大きな器の持ち主。側近は先代の忠臣であるぬらりひょん議長が務めている。
本来の姿は「褐色の肌に逆立った金髪」で、人間に化けた時の姿は「逆立った黒髪に鋭い目つき」が特徴。

EP1~4では「ある目的」の為に物見遊山がてら人間の姿に化け人間界に出没。EP5では「妖怪と人間の交わりを断つ」という、先代の思想を守り続けんとするぬらりひょんの謀反によって妖魔結界に閉じ込められてしまうが、実際には閉じ込められたふりをしただけであった。
最終的にぬらりひょんを屈服させ彼の忠誠を得ることに成功。権力基盤を確立する。

映画第3弾『空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』では実写版でナルシストになっており、時折ダンスを披露する。

映画第4弾『シャドウサイド 鬼王の復活』では30年後の未来で七賢人を抱き込んだ蛇王カイラの罠により大王の座を追われ監禁されてしまう。
が、妖魔界の支持は依然としてエンマの上にあり、ぬらりひょん議長の奔走と宮廷勢力の黙認もあって脱出に成功。カイラを打倒すると同時に和解し、鬼王・羅仙の打倒に大きな役割を果たす。
事件解決後はカイラの王位を追認しいずこへともなく旅に出た。
おそらく人間界との接点を再構築しているものと思われる。
漫画版ではカイラの存在が描かれていない為に出番は最低限となっており、宮殿の引っ越し作業の際に腰を痛めており、(鬼まろの襲撃は妖魔界の失態ではない事や再び人間界が妖怪を必要とするか見守るという理由もあったものの)妖怪ウォッチエルダをウィスパーを介して与える以外は動けずにいた。

エンマブレード

エンマブレード

「エンマだよ!カタナだよ!イケメンエンマが今日も行く~!」

人間界の炎の何千倍もの温度で燃え続ける、地獄の業火をまとった剣。(ゲーム内の説明文より)

エンマ大王専用の装備である、閻魔一族に代々伝わる荘厳なデザインの宝剣で、ヨップル社により「妖怪ウォッチドリーム」とのドリームリンク機能が追設された。
映画第3弾『空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』及びゲーム『妖怪ウォッチ3』(Ver.2.0以降)で登場。

シャドウサイドにて闇エンマとなった際にはエンマブレード妖聖剣となり、闇エンマ魔顎に差し込まれた状態となっていた。

妖怪ウォッチバスターズ月兎組

No458
種族王族
役割アタッカー
ランクS
スキル覚醒(1分ごとに1回グレート化する)
こうげき三段こうげき/気合の一発/無敵/エンマ玉
ようじゅつ火炎の術
必殺技覇王閻魔玉(巨大な魔弾を発射し敵に大ダメージを与える)

QRコードでエンマメダルを入手した後にミッション「エンマ大王と5つの試練」をクリアすると低確率で友達になるイベントが発生する。
また、ある条件を満たすと入手できる専用装備を装備する事で役割を変更できる(「賢き王のうでわ」はレンジャー、「勇ましき王のうでわ」はタンク、「優しき王のうでわ」はヒーラー)。

妖怪ウォッチぷにぷに

No901
種族エンマ族
ランクS
好物駄菓子
必殺技覇王閻魔玉(王が放った閻魔玉が全ての妖怪ぷにを消す)

期間限定(2015年12月31~2016年1月11日)でステージ「エンマの屋敷」のボスとして登場する他、エンマコインガシャを回した時に低確率でエンマ大王と友達になれる(現在は入手不可)。

妖怪ウォッチ3

No669
種族王族
ランクS
スキル大王(敵にとりつかれず、クリティカルも受けない)
好物駄菓子
こうげき流星パンチ
ようじゅつれんごくの術
必殺技覇王閻魔玉(大王の妖力を手のひらに集め、強烈なエネルギー弾を放つ)
とりつく大王のおめしぼし(とりつかれた妖怪は大王の命を受け、全ステータスがアップする)

※エンマブレード装備時のステータス

No669
種族王族
ランクS
スキルエンマブレード(前列に立っている間、ちからが大アップする)
好物駄菓子
こうげき閃光ぎり
ようじゅつれんごくの術
必殺技地獄のエンマブレード(エンマブレードで高速の斬撃を放つ)

オープニングムービーで登場。本編ではゲームクリア後のニュー妖魔シティのエンマ離宮にいる。
スキヤキバージョン及びTアップデート後のスシ/テンプラでは覚醒エンマ・ドリームメダルのQRコードを読み込み「ムゲン地獄の調査報告書」を入手した後に発生するクエスト「ENMA NOTE」を進めていくと途中でエンマ大王とのイベント戦闘が発生し、一定の確率で友達になる。
また「ENMA NOTE 第2部」をクリアすると入手できるエンマブレードを装備する事でスキル・必殺技・ステータスを変更できる。

大型更新3.0では別世界から来た太陽神エンマ(スシ版限定)、時空神エンマ(テンプラ版限定)、暗黒神エンマ(スキヤキ版限定)が登場。
神の山の麓に「エンマ宮殿」を建て、友達(ガーディアン)と共に待ち受ける。ちなみに太陽神エンマの好物は寿司、時空神エンマは天ぷら、暗黒神エンマはすき焼きと好物はパッケージの食べ物で苦手なものは覚醒エンマ同様牛乳である。

アニメ版

ちょっ!それは反則!!!

台詞は無いものの、第138話「妖怪ガチン小僧」のラストで登場。
ガチなバトルを望んだガチン小僧の期待に応える為に、を次々と繰り出したケータがトドメと言わんばかりに召喚した(勝負の結果はお察しください)。

第172話「妖怪ウォール・ガイ」
ケータがウォール・ガイ殲滅作戦を決行する為に召喚しようとするも、ジバニャンとウィスパーに慌てて止められた。

第180話「妖チューブで再生数バトルをしてみた!」でも登場。
この回ではウィスパーに寝起きドッキリさせらそうになるが、ぬらりひょんが事前に止めた模様。
地味に寝言だが本編初の台詞付きである。

「ん~…すきやき…」

第188話「おそるべき三者面談!」でも登場。
三者面談中に妖怪口すべらしに憑りつかれた担任教師から妖怪絡みによる日頃奇行の数々を母親にバラされたケータ、ブチギレしてエンマ大王を召喚するのだが…。
妖怪が見えない普通の大人である母親と担任教師には、ケータが突然何もない場所に向かって叫んだり、腕時計(妖怪ウォッチ)に向かって「俺の友達!」と話しかけるなどの異常な行動にしか見えなかった。
自分がどう見られてるのか気が付いたケータが必死で母と担任に言い訳している傍らで、召喚されたまま放置されたエンマ大王は何が何やらさっぱりわからないといった表情で立ち尽くしていたのだった。

第189話「妖怪ブルックりん」
ブルックりんの解説で登場。エンマの顔写真に落書きされる。

第194話「エンマ大王の妖怪ハロウィンだニャン!」
「妖怪ハロウィン」を開催し、無礼講として自分の頭をピコピコハンマーで叩く事を許可した。

漫画

コロコロコミック2015年11月号で読み切り漫画『4コマ妖怪ウォッチ ゲラゲラマンガ劇場 エンマ大王のヒミツ公開ズラ!』が掲載され、主人公を務めた。
二代目の事を知ったコマさんが三代目がエンマソウルブラザーズになるのかと質問した。

先代閻魔大王

CV:大友龍三郎

お慕いしております先代様

「色んな反発はあると思うが、お前に力を尽くしてほしい。頼む、ぬらりよ…」(映画第2弾・漫画版のセリフより)

No672
種族王族
ランクS
スキル神の裁き(気絶しかけている敵にトドメをさす)
好物おでん
こうげき骨くだき
ようじゅつれんごくの術
必殺技地獄行きの審判(罪人を地獄に送り込む非情な拳を降臨させる)
とりつく大王の力(とりつかれた妖怪は大王の力が与えられ、ちからが大アップする)

妖怪大辞典の説明(先代閻魔大王)
人間の魂を審判する地獄の王で、現在のエンマの祖父にあたる。身勝手な人間の影響で罪を犯す妖怪が増えた事を憂い、両者の繋がりを絶とうと考えた。

かつて妖怪ワールドを統べていた長で、ゲーム本編(シリーズ開始時点)では既に故人となっている。
外見は白髪に褐色の肌を持つ屈強な老人。

妖怪ウォッチ(初代)

妖怪と人間が仲良く暮らす世界』を望んでおり、先代閻魔大王亡き後もオロチ鬼時間の鬼達に慕われているなど、性格に関しては温厚な人格者だった事が窺える。
しかし、寿命によって命が尽き果てようとしていた先代閻魔大王の座を狙ってイカカモネ議長一派が反乱を企てていた。それを危惧した先代閻魔大王は未だ力の目覚めていない自分の息子を人間界に送り、イカカモネの魔の手から逃がした。

それから妖怪ワールドはイカカモネの横暴で荒れてしまうが、イカカモネが主人公(ケータ/フミちゃん)や主人公の友達妖怪達に敗れて以降、先代閻魔大王の息子が妖怪と人間の仲を取り合って新たな王となった事で、彼の望みである『妖怪と人間が仲良く暮らす世界』に一歩近づいたのであった。

妖怪ウォッチ2

60年以上前、古典妖怪の土蜘蛛大ガマは先代閻魔大王に献上するまんじゅうを決める際に嗜好の違い(つぶあんとこしあん)から喧嘩を起こしてしまい、それぞれ元祖と本家に分かれてしまう。怪魔はコレに目をつけ、彼らの喧嘩を合戦を起こすまでに発展させた。

元祖限定クエスト「あばれ大蛇とエンマさま」では、かつて「あばれ大蛇」という異名で恐れられたオロチを一方的に負かした後に「二度と暴れない事」と「その力を人間と妖怪のために役立ててほしい」という約束を取り付けさせた過去がオロチ本人の口から語られ、今もなおオロチはその約束を守り、おおもり山の頂上で桜町を見守り続けている。

ここから察するに、過去においても大王のカリスマと実力は相当なものであった事がわかる。

映画第2弾

この作品のみ人間と妖怪の交流を良く思っておらず、妖怪ワールドの安寧のためにしばらくの間両世界の繋がりを断とうと考えていたが、実行に移す前に崩御を遂げた模様。
しかし多くの妖怪に慕われる立派な王であった事には変わらず、ぬらりひょんは亡き主君を想うあまり、その思想に反する後継者へ謀反を起こす事となった。

妖怪三国志

会話の中でのみ登場。その昔、周囲に多大な悪影響を振りまく兄弟喧嘩を止めようとしないノルカソルカを物語の舞台となる書物『妖怪三国志』に封印した。

妖怪ウォッチ3

ゴゴゴGFの過去回想VTRに登場。555年前、悪行の限りを尽くしていた彼を苦労の末に打ち倒し、宇宙空間へ追放処分の刑に処した。

スキヤキバージョン及びTアップデート後のスシ/テンプラではスシとスキヤキの連動を行ない「先代閻魔大王の手形」を入手する事で「神の山~先代エンマ~」にて戦うことが出来る。
また、エンマ大王関連のクエストでもエンマブレードに宿った存在として登場し、彼を慕う部下(夜行犬神きらめ鬼)が事件を引き起こしている。
多くの子供が居るが、殆どが閻魔大王の力を完全に受け継ぐことが出来ない姫であった。完全に力を受け継ぐ事が出来る孫が先に生まれてしまい、その後に生まれた息子(マオくん)は力に目覚めなかった。そのせいで継承権の問題や派閥といった面倒ごとが起きており、現在も残る問題は事件を引き起こすまでになってしまっている。

映画第5弾

『Forever FRIENDS』に於いてはまだ存命で妖魔界に君臨している。自身の後継者である次期エンマ大王を決める為にエンマ武闘会を開催する。

2代目閻魔大王

閻魔冥王マカ

5代目閻魔大王

閻魔猫王マタタビ

9代目閻魔大王

閻魔竜王ミズチ

10代目閻魔大王

閻魔羅王テッカク

関連イラスト

BD予約したよー!記念
エンマ大王さん

関連タグ

共通
妖怪ウォッチ 映画妖怪ウォッチ 王族 閻魔 日影真生 ぬらりひょん 猫きよ 犬まろ

エンマ大王のみ
イケメン 天野景太 未空イナホ フユニャン 覚醒エンマ 蛇王カイラ 闇エンマ

太陽神エンマ 時空神エンマ 暗黒神エンマ
マック(妖怪ウォッチ):友達を集めるきっかけを作った人物
キャプテンサンダー ブシ王 穴ほりモグ蔵:エンマ宮殿で登場する友達(ガーディアン)

先代閻魔大王のみ
大男 イカカモネ議長 ノルカ ソルカ ゴゴゴGF

pixivに投稿された作品 pixivで「エンマ大王(妖怪ウォッチ)」のイラストを見る

コメント