ピクシブ百科事典

暗黒神エンマ

あんこくしんえんま

暗黒神エンマとは、妖怪ウォッチ3で登場する神妖怪である。
目次[非表示]

概要

妖怪ウォッチ3スキヤキを3.0に更新することで出会える別世界エンマ大王の一人。
エンマ大王専用装備「大王の勾玉」を装備出来るが、エンマブレードには非対応。

妖怪大辞典

闇のエネルギーを我がものにし暗黒神となったエンマ大王。
すべての光輝く生命を闇に染め死者だけが”生きつづける”おぞましい暗黒世界を創った。

No690
種族王族
ランクS(『3』) SSS(『ぷにぷに』)
好物すきやき
スキル暗黒神(RPG:敵か味方が気絶すると攻撃力小アップ バスターズT:味方を蘇生させると全ステータス超アップ)
こうげき正拳突き
ようじゅつ死神の術
必殺技絶望滅亡暗黒砲(暗黒神だけが生み出せる闇のエネルギーを放ち 正面1列の敵の命を奪う)※
とりつく暗黒神の力(とりつかれた妖怪は暗黒神の力を分け与えられ 全ステータスアップ)
移動待機時間4
耐性
弱点なし

※必殺技を全てよける(かたすかしダークガード)スキルを無視する効果があるが、記述漏れで書かれていない。

三神エンマの好物は入手可能なバージョンと同名の種類の食べ物となっており、スシ限定の太陽神は寿司、テンプラ限定の時空神はてんぷらが好物となる。いずれも嫌いな食べ物は牛乳で統一されている。

クエスト「孤独なる王」

ヌーピラミッドでゴゴゴTドラゴンを撃破するとクエストが発生し、神の山に現れる。
ケータ達を軽くあしらい、エンマ大王との二度にわたる一騎討ちを繰り広げるが、最終的にマックが両者を止めた。
暗黒神エンマが1人で戦い続けてきた事にマックは違和感を覚えており、暗黒神エンマの話を聞くと、妖魔界では妖怪達の争いが長く続いており、それを止めるべく、暗黒神の力を得て(正史のエンマ大王曰く「禁忌を破った」)争いを沈黙させたが、結果的に妖魔界はポストアポカリプスと化した。
その後吹っ切れたように友達を集める事を決心。友達を集めた後はヌー大陸に新ダンジョンのエンマ宮殿を建て、そこで待ち受ける。

一連の展開はスシ版の太陽神エンマ、テンプラ版の時空神エンマも同じ。

エンマ宮殿最深部「暗黒の迷宮」クリア時に低確率で友達に出来る。但し友達に出来るのは1回のみ。

クエスト「3つの妖怪ウォッチ」(スキヤキ限定)

クエスト「それはどこかにある世界」、「女の戦い」、「孤独なる王」クリアで出現。
正史エンマ大王がミーフーを尋問した際に、ゴゴゴGFによって支配され、閉ざされたフミちゃんが主人公の世界への道を開く方法として平行世界を行き来する力を持つ暗黒神エンマの協力を得る事を発案。
ところが暗黒神エンマはフミちゃんが主人公の世界には行った事が無く、一度も行った事が無い世界への道を開くには暗黒神エンマ1人では力不足で、一時的に覚醒エンマとなったエンマ大王との2人がかりで強引にこじ開けた。

外見

覚醒エンマ同様、第三の目が開眼している。
三神エンマの中では外見が覚醒エンマに最も近い。基本能力も守りがやや高い点を除いてほぼ同じ。

関連イラスト

関連タグ

妖怪ウォッチ エンマ大王(妖怪ウォッチ) 覚醒エンマ
太陽神エンマ時空神エンマ…他の平行世界のエンマ様達。
パラレルワールド マック(妖怪ウォッチ) 木霊文花 ミーフー

pixivに投稿された作品 pixivで「暗黒神エンマ」のイラストを見る

コメント