ピクシブ百科事典

しわくちゃん

しわくちゃん

しわくちゃんとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

「シュビドゥバシュワシュワ!」

概要

CV:佐藤智恵

No277
種族ブキミー
ランクB
好物牛乳
スキル老いゾーン(敵味方全員よけることができなくなる)
こうげきたたく
ようじゅつすいとりの術
必殺技おそろシワシワ(若さを奪う杖の力で敵全体のHPを吸収し味方全体に分け与える)
とりつくしわくちゃにする(とりつかれた妖怪はしわくちゃのよぼよぼになって、まもりが大ダウンする)
こうげきでダメージを与えた時にHPを吸収する

若いころはキレイだったが、今はしわだらけの老婆。つるつるしたキレイな物を恨み、どんな物でもしわくちゃにする恐ろしい力を手に入れた。(妖怪大辞典より)

ボロボロのローブを着た、顔がシワだらけの老婆で、キレイな物を恨んでしわくちゃにするという迷惑な妖怪。そんな彼女を「生命のおしろい」(人間の魂に粉にした恐ろしいおしろい)と合成させると「老いらん」(相手の生命力を吸い取って若さを保つ、花魁の姿をした妖怪)に進化する。

名前の由来は、「しわくちゃ」+「ちゃん」

ちゃお版

初登場は第3話。
フミちゃんと共に花見に来ていたケータウィスパージバニャンを老けさせていた。
昔は美しかったが、妖怪なのに年をとってしまい、若くて美しい奴を憎んでいる。最終的にフミちゃんの母のクリームでしわがなくなり、フミちゃんの優しさに感動し友達になった。後日ウィスパーから勧められた「生命のおしろい」で老いらんになっていた。

アニメ

初登場は第69話。
年寄りのため耳が遠くなっており、普通の会話すらままならない。魔法少女の様な呪文と振り付けをしながら(無理すんな)、持っている杖から出るビームで人間のみならずケータが学校から貰ってきたプリントや、部屋に置いてある衣服など、様々な物をしわくちゃにしてしまう妖怪となっている。そして色々な物をしわくちゃにする事で溜まる「しわくちゃパワー」を杖に集めれば、若返るとされている。

ケータやウィスパーをもしわくちゃの老人に変えてしまうが、突如現れた花子さんが持っていた自身がプロデュースしたという特製美容液「HANAKO」によって元に戻った。更にプロデュース魂を遺憾なく発揮した花子さんの手で、しわくちゃんは見事若返り老いらんへと進化。ケータへメダルを渡し友達となった。
しかしその直後、顔に飛んできた蝿が原因でクシャミをした途端、杖に溜まっていたしわくちゃパワーが放出され、再びしわくちゃんへと戻ってしまった。

関連タグ

妖怪ウォッチ ブキミー族 老いらん 老婆 魔法使い?

pixivに投稿された作品 pixivで「しわくちゃん」のイラストを見る

コメント