ピクシブ百科事典

カミナラス五郎

かみならすごろう

ゴゴゴGFの部下の一人のボス妖怪。
目次[非表示]

概要

ニュー妖魔シティでジャズドラマーを務める。裏の顔は、泣く子も黙るマフィアの幹部!!
妖怪ウォッチ3から登場するボス妖怪。ドラマー型の妖怪でドラム演奏がうまい。
ニュー妖魔シティにKJが経営するクラブを乗っ取った。
同僚であるインジャネーノとは幼馴染で、ジャーニーというあだ名で呼んでいる。

バスターズTゴゴゴTドラゴン撃破後に発生するクエスト「Yファイル完結編:夢を求めて」以降はヘーゼルタイン邸に住みついている。

攻略法

攻撃手段に雷属性が多い。弱点は土属性。
カミナラス雲:自分の妖怪が立っている1マスの頭上に一定周期でカミナリを落とす雲を設置し、設置数が6マスに達したら全体判定の必殺技を繰り出してくる。ドラム部分にピンを刺し、そこに650以上(モドリス再戦は約1200~1300)のダメージを与えるとカミナラス雲が全て消滅する。暗黒神エンマの必殺技を当てると650ダメージ(モドリス再戦は999)固定。この時点で設置数が6マスに達していた場合はカミナラス五郎が一定時間ダウンする。
エレキボール:一定ターンの間1マス使用不能にするが、設置されたマスにカミナラス雲がある場合、カミナリが落ちた時に行動不能とりつき効果付き範囲攻撃に変わる。場所によっては全体判定。
スティックブーメラン:横3マスにスティックを投げつける物理攻撃。

HPを半分削ると「魂のドラムソロ」が始まり、約2分間強制的にムービーを見せられる。スタートボタンでスキップ出来ない上に、時折さすらい玉出現タイミングと被ることもあり、この場合はさすらい玉ボーナスを諦めるしかない。自分の妖怪にダメージこそ入らないものの、プレイヤーにとっては色々な意味で迷惑な演出技である。

ヌー大陸でのモドリス再戦では戦闘開始時の演出が他のボス妖怪達とは異なる。

関連タグ

妖怪ウォッチ ボス妖怪 ゴゴゴGF

pixivに投稿された作品 pixivで「カミナラス五郎」のイラストを見る

コメント