ピクシブ百科事典

インジャネーノ

いんじゃねえの

インジャネーノとは、『妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

CV:矢部雅史
薄紫色の肌に黒ずくめの服を着た、広島弁で話す男性の姿をしたボス妖怪。強気な性格だが、少し抜けている。普段は人型に擬態しているが、真の姿は恐ろしい。
腕だけ真の姿に変えることもでき、必殺技は両手を組んで地面に叩きつける「ドタマぶしゃげるど!」

PVでは、ケータマックが落下したUFOを探っている際に「そこまでじゃ~!ガキども!!」と大声と共に出現したり、FBY捜査官のマルダーカクリーを追いつめたりするなど、ミステリーを探る者に対して何かしらの攻撃行為を仕掛ける謎の怪人。モチーフは、宇宙人やUFOを目撃した者に何かしらの脅迫を図るメン・イン・ブラックと思われる(映画の方じゃないよ。むしろ映画はヒーロー側だよ)。

また、彼の部下と思わしき軍団がケータとイナホを取り囲んだり、妖魔界の空でインジャネーノの邪悪な顔が現れたりするなど、妖怪ウォッチ3のラスボスと想像させる描写がいくつもある。

名前の元ネタは「トム・ソーヤの冒険」に登場する「インジャン・ジョー」。

魔・インジャネーノ

魔・インジャネーノ

インジャネーノの真の姿。人型の姿で倒されると、この姿になり二戦目に入る。必殺技は緑色の炎を操る「魔炎ジャネーカー」

関連タグ

妖怪ウォッチ ボス妖怪 

此処から先は……妖怪ウォッチ3の重大なネタバレ!

彼の正体は、ゴゴゴGF忠臣である。
彼は、ゴゴゴGFが先代エンマ大王に宇宙に追放されてもなおゴゴゴGFの手下で居続け、555年間もゴゴゴGFの帰りを待ち続けながら野望達成の下準備を続けていた。
そんな忠誠心の賜物なのかゴゴゴGFの正体と過去を知っており、ケータイナホとの最終決戦では、ゴゴゴGFの過去を語った。

その一方、自分達が行ってきた妨害を退けてきたケータやイナホの力を高く評価している。

pixivに投稿された作品 pixivで「インジャネーノ」のイラストを見る

コメント