詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

声優:石川由依

概要

Y学園高等部学園長。大王路キンヤの妻で大王路エマの母。怖そうな見かけによらずいい男に目がなく、キンヤと結婚したのはキンヤが昔はかなりのイケメンだった為。

中等部を潰そうとしていたがその理由は知帝来人を名乗る男に唆されたのと彼が自分好みのいい男だった為であったから。

厳格そうに見える一方で、自らが淹れたお茶をジンペイに「不味い」と言われても「まあ良いでしょう」と流す寛容な一面も見られる。

絶大なカリスマ性があるのか高等部エリア周辺の街には彼女のポスターはもちろん、彼女をモチーフとしたグッズなどがある模様。
娘のエマとの関係は本編では不明だったものの、最終話放送後に日野社長の公式Twitterアカウントに投稿されたイラストでは、夫のキンヤと共にエマと並んでいる様子があり、少なくとも夫と同様エマとの関係は良好な模様。

余談

モチーフは映画妖怪ウォッチFOREVER_FRIENDSに登場する玉藻の前(タマモ)だと思われる。
タマモは同映画内にて、先代閻魔大王・業炎の息子である紫炎の部下である。
そのため、先代閻魔大王の転生先である大王路キンヤの妻のモチーフとしては十分に関連性があるモチーフだと言える。

関連タグ

妖怪学園Y Y学園高等部
豪万蛇スグル 大王路キンヤ 大王路エマ

関連記事

親記事

Y学園高等部 わいがくえんこうとうぶ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「大王路タマヨ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「大王路タマヨ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました