ピクシブ百科事典

妖怪ウォッチ4

ようかいうぉっちよん

ニンテンドーSWITCH版の妖怪ウォッチ。ぼくらは同じ空を見上げている。
目次[非表示]

概要

2019年6月20日発売予定の妖怪ウォッチシリーズの新作。令和時代初の新作である。先延ばしされ続けているのは安心感とクオリティを高める為である。
本作は妖怪アーク&不思議な扉の力でケータの世界&ナツメの世界&FOREVER_FRIENDSの世界がつながるというシステム。
グラフィックも大幅に進化し、操作キャラクターの変更も可で、人間も妖怪達のバトルに参戦できる。

バトルシステムが一新

これまでのバトルはRPGとアクションを掛け合わせたターン制のバトルであたが、今作では一新され妖怪ウォッチバスターズのようなアクション系のバトルへ変更された。

異なる世界の同名妖怪は完全に別物

ジバニャンウィスパーなどの妖怪は物語上は同一人物だが、システム上はケータの世界とナツメの世界で個別として扱われる。

シャドウサイド

ナツメの世界に住む妖怪が持つ戦闘形態。
一見これまでの進化システムと同じように見えるが、あちらと違ってシャドウサイド化は何時でも元の姿(ライトサイド)に戻せる模様。
また、シャドウサイド化で名前が変わる妖怪も多数。

一部の妖怪がリストラ

今まではほぼ全員続投してきたが、今作では過去作に登場した全ての友達妖怪の内、何体かリストラされる事が明かされた。
ライトサイドシャドウサイドのシステムが関係しているらしい。
また、レベルファイブは過去にマシンスペックに無理あるのを承知した上で作り込んだ結果、不具合まみれのゲームを完成させてしまった前例があるため、その反省点も踏まえ、高スペックのSWITCHだからと言って無理はせず処理に余裕を持たせたいとの事。

関連動画

関連リンク

https://www.youkai-watch.jp/yw4/

関連タグ

妖怪ウォッチ ニンテンドーSWITCH 妖怪ウォッチシャドウサイド 映画妖怪ウォッチ

ネタばれ注意!!
ケータ&ナツメ&シンの世界の他に初めて妖魔界にも行けると云う。

関連記事

親記事

妖怪ウォッチ ようかいうぉっち

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「妖怪ウォッチ4」のイラストを見る

コメント