ピクシブ百科事典

犬まろ

いぬまろ

犬まろとは、妖怪ウォッチに登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

「デロ~ン!」

概要

CV:博多大吉(博多華丸・大吉)
ぬらりひょんの側近として護衛を任されている妖怪。その忠誠心は絶対でたとえ命を投げ出してでもぬらりひょんを守ろうとする。猫きよとは、幼なじみで神社のおみくじで、いっしょに大吉を引いたのはいい思い出。

ぬらりひょん議長の側近であるイサマシ族の犬妖怪で、常に相方の猫きよと行動している。
多少の物事には動じない冷戦沈着な性格で、ぬらりひょんへの忠誠心及び猫きよとの友情は誰よりも強いが、目下の者に対しては常に高圧的な態度を取る。

犬まろデロン

犬まろデロン

犬まろが変身し、妖怪としての本性をさらけ出した姿。理知的な犬まろから一転、狂暴性むき出しの荒々しい偉丈夫に変貌し、鋭い爪とデロンと垂れ下がった舌は石像も容易く粉砕する。

アニメ

初登場は98話。
猫きよとともにはつでんしん達にストライキさせるように誘発させ、さくらニュータウン周辺を大停電にした。更にマーク・シャッチーバーグを餌ので誘いだし水族館のショーへ釘着けにして、妖怪ウォッチUの更新を邪魔した。
妖怪ウォッチの存在を不快に思っているのはキン・ギンと同様である。

更にしゅらコマが初登場した202話にも登場した。
であるためか、相方は登場しなかった。

劇場版

ワイハーリゾートへ直談判に来たジバニャンたちを排除しようと変身し襲い掛かる。
ジバニャン、ウィスパーを追い詰めるが、同じ実力者のフユニャンには手こずり、最後は猫きよ共々コマさんが誤射したバズーカの弾が運悪く直撃し、仲良くKOとなった。

コロコロ版

関連イラスト

犬まろと猫きよ

1日イサマシ♪犬まろ

関連タグ

妖怪ウォッチ 映画妖怪ウォッチ イサマシ族

pixivに投稿された作品 pixivで「犬まろ」のイラストを見る

コメント