ピクシブ百科事典

かたづ家来

かたづけらい

かたづ家来とは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

「クリンクリン」

概要

CV:安野希世乃

No7
種族イサマシ
ランクE
スキルきれいずき(悪いとりつくにかかっていると全ステータスがダウンする)
好物スイーツ
こうげきこづく
ようじゅつあられの術
必殺技おかたづけの陣(丁寧かつ激しくデッキブラシをこすりつけ味方全体をおはらいする)
とりつくおかたづけする(とりつかれた妖怪はせいけつパワーで少しずつHPが回復する)

戦より掃除にハマった足軽。その掃除テクニックは完璧でエライ人からも大好評。お殿様を守る将軍に任命間近とのうわさもある。(妖怪大辞典より)

「2」から登場する足軽型の妖怪で、元祖・本家の両バージョンに登場する。
白い具足に「清」が書かれた陣笠、赤い目をもち、武器の代わりにデッキブラシを持っている。
語尾に「~クリン」と付ける。
名前の由来は「お片づけ」+「家来」。

レベル19まで上げれば、「アライ魔将」(綺麗好き過ぎて家来から恐れられる)に進化できる。

ストーリー内では最初に戦う相手であり、倒すと友達にすることができる。

アニメ

アニメ出演おめでと!

初登場は50話「天野家 大掃除の乱!」から。ゲームとは違い、語尾に「~だっぺ」と付ける。
今年のお年玉のために、ウィスパージバニャンを巻き込んで掃除を始めようとしたケータ。そんな時に天野家になだれ込んできたのが、各家庭の大掃除を行わんとしていたアライ魔将とかたづ家来である。

彼らアライ魔将軍の活躍によって、天野家は今年1年分の汚れが落ちてピッカピカになった。

だが、彼らが掃除した場所を汚した妖怪がどこかに現れた。それが上記のイラストに描かれているかたづ家来の色違い、「ちらかし家来」である。彼らはアライ魔将軍が掃除した場所を汚した妖怪で、ケータの部屋に陣地を構えていた。彼らの大将はあのジバニャン。ゴロゴロしながらチョコボーを貪り、チョコボーの袋を部屋に散らかしてた為に呼び寄せられたらしい。しかも本人はその気がないのに大将呼ばわりされた。

総大将が発覚したことによって、アライ魔将軍とジバニャン軍は戦闘開始。そのころケータの両親は家に帰っていた。あの後どうなったかは誰にも分からないが、ジバニャンがぶっ飛ばされた所を見るに、アライ魔将軍が勝利したに違いない。

ちゃお版

アライ魔将の家来で登場。フミちゃんに妖怪ウォッチで存在を教えた。
言葉は喋らず、「ワーッ」「ヤーッ」と掛け声を上げるくらいだった。

関連タグ

妖怪ウォッチ イサマシ族 掃除

pixivに投稿された作品 pixivで「かたづ家来」のイラストを見る

コメント