ピクシブ百科事典

妖怪ウォッチオーガ

ようかいうぉっちおーが

妖怪ウォッチオーガとは、「映画妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活」に初登場したアイテムである。
目次[非表示]

概要

映画妖怪ウォッチ4作目「シャドウサイド鬼王の復活」に初登場した黒き妖怪ウォッチ。
幻魔と呼ばれる上位の妖怪を召喚する。

劇中では月浪トウマの所持していた鬼眼ギアが、トウマ自身の闇を克服したことで変化。
盤面を回して選択する事で弁慶義経五右衛門お松の四体の幻魔を単体で憑依召喚でき、側面に不動明王朱雀玄武、の力を宿した妖聖剣を差し込むことでより強力な剣武魔神を憑依召喚することができる。
妖怪ウォッチエルダと同じく妖怪メダルを使用しない妖怪ウォッチである。

TV版シャドウサイドにて、剣武魔神に関連する妖聖剣が5本あることが判明、剣を手に入れれば他の剣武魔神への憑依召喚が可能となる事が明らかとなった。

劇場版シャドウサイドの漫画版において、不動明王もオーガ単体で憑依召喚可能であり、妖聖剣は未使用。

ゲーム「妖怪ウォッチ4」ではバトル時、妖気ショットによる射撃攻撃や妖気の吸い取り、味方妖怪の回復等の支援が行える。

憑依召喚とは

通常の妖怪ウォッチによる召喚のように妖怪を直接呼び出すのではなく、持ち主の肉体に憑かせて召喚する。
それによって4体の幻魔及び5体の剣武魔神へと変身し、特殊能力も繰り出せる。
但し、装着者の体力、精神力も含め時間制限が存在する。
エンマブレードやカイラ蛇王剣のような剣武魔神のものではない妖聖剣を使った場合は劇中で行われていないため、不明。

関連タグ

妖怪ウォッチ 映画妖怪ウォッチ
妖怪ウォッチシャドウサイド シャドウサイド鬼王の復活 
妖怪ウォッチのアイテム 妖聖剣
幻魔 剣武魔神

pixivに投稿された作品 pixivで「妖怪ウォッチオーガ」のイラストを見る

コメント