ピクシブ百科事典

妖怪ウォッチのアイテム

ようかいうぉっちのあいてむ

妖怪ウォッチのアイテムの解説
目次[非表示]

妖怪ウォッチ

 ウィスパーから貰う事になる、不思議な時計。 男の子主人公(ケータ)の場合は腕時計型に なっている。不可解な場所を照らせば普段目に見えない妖怪を見つけられ、「妖怪メダル」を装填すれば友だちになった妖怪を離れた場所から呼び出すこともできる。
 コロコロ版のウィスパー曰く、「妖怪しか手に入れないが(購入したり、懸賞で手に入れたり)、信頼した人間に妖怪が渡す場合もあるだろう」。その上で「人間と妖怪が仲良くなることを願う妖怪たちが改良し進化させている」とのこと。
 レーダーで付近に潜む妖怪の位置とランク(妖怪スポットなどの一部の妖怪はランクが"?"と表示される)を測定し、フタの部分の妖怪レンズを通して見て、普段見えない妖怪を探し出し分析することにより発見できるが、妖怪側から何らかの理由で拒否することもある。
 チョーシ堂の店主に依頼すれば、上位ランク妖怪探索用にグレードアップ出来るが、その都度、店主から(主人公の実力を試すために)提示されるクエストのクリアが条件となる。 ゲーム中では、ウォッチランクを一定以上にすることで解放される封印の扉が要所に点在しているため、ある程度の強化は必須となる。この妖怪ウォッチでは後に登場する「Zメダル」や「古典メダル」が使えないが、コミカライズでは『零式』がないため(厳密に言うとコロコロ版に一回出てきて即終了、ちゃお版は一切登場しない)これらの使用が可能となっている。
 アニメではウィスパーやジバニャンがメダルをセットしても反応しなかったが(認MEN入り込んでいたためという可能性もあるが)、コロコロ版ではウィスパーがセットしても召喚されるが、妖怪レンズの位置が異なる(ゲーム発売前から連載を始めたことにより、連載前の時点では設定が決まってなかったため)。
ゲーム『無印』ではメダルを横のスリットから入れるようになっていたが、『2』以降ではアニメ同様に盤面部に差し込むようになっている。

矛盾点:初代妖怪ウォッチは後述の零式が妖魔界の科学者スティーブ・ジョーズによって簡易 量産された物だが零式完成より過去にガシャに封印されたウィスパーは入手できるはずの無い妖怪ウォッチを持っている。それに加え『1』では「妖怪ウォッチはチョーシ堂で開発された」という台詞もあり、現時点では誰が開発者なのかは不明。コロコロ版では赤鬼が古来より妖怪に災いをもたらす、忌まわしき道具として回収と破壊を目論む(赤鬼の説明だと封印されていたウィスパーが持っている事に矛盾が無いが他の設定との矛盾がある。)

DX妖怪ウォッチ

 ケータが身につけている妖怪ウォッチは、DX妖怪ウォッチとして実際に商品化されている。ウォッチと言いながらも時計機能は全く存在しないという、まるでマチルダ2歩兵戦車のようなステキ仕様である。

妖怪ウォッチ フミちゃんVer.

 1及び2での女の子主人公(フミちゃん)の場合はコンパクト意匠を持ちブルーの幅広ストラップで首からさげる懐中時計型になっている。基本的に機能はケータのものと一緒である。『無印』ではメダルを横のスリットから入れるようになっていたが『2』やアニメ版・ちゃお版と玩具ではケータのものと同じ部分から入れるようになっている。

妖怪ウォッチ零式

【待ち受け】 妖怪ウォッチ 零式

 『2』から登場。主人公の祖父が開発した世界で初めての妖怪ウォッチで、妖怪レンズのベースである『ふしぎなビー玉』、妖怪センサーのベースである『もんげ~鈴』、チョーシ堂店長が魂込めて開発した『セイコーン時計』を組み合わせて開発した物である。形状は腕時計で固定されており、女の子主人公でプレイしても腕時計仕様となる。
 「Zメダル」や「古典メダル」が使える反面普通のメダルは使えない。妖怪以上の隠蔽力を持つ怪魔を見つけることができるが、怪魔自体は60年後の世界(主人公達が暮らしている現代)には存在しない(あくまで『2』での設定で、『3』ではきまぐれゲート修羅の間とニュー妖魔シティで登場している)為、上記の妖怪ウォッチからこの機能は取り外されている。また1度に5匹の妖怪を同時に召喚できる。
アニメ版ではスティーブ・ジョーズによってレプリカが量産されている。これも腕時計型アイテムであるが、色と形は妖怪ウォッチとは多少異なり零式に対応していないメダルでの召喚は不可能。
 逆に劇場版ではケイゾウが妖怪達を友達にする事を決心し、自然と彼の左手に出現した。その後ケータに授ける事になる。コロコロ版ではこの時計が長らく登場せず、劇場版のコミカライズにも登場しなかったが、コロコロ版では旧式ウォッチが故障した際に、ウィスパーが安売りで購入したものを所持していたものを新たにケータに渡したがゆきおんなのメダルは種類が違うため召喚できなかった。ちなみにこのウォッチの存在や他のメダルの種類の事を話さなかったのはウィスパー曰く「大人の事情」らしい。その後故障した旧ウォッチと一緒にヒキコウモリが預かって、修理出来る人を探すことになった。登場してすぐ仕舞われた不遇のウォッチである。これも妖怪のせい・・・ではなく大人の事情である。ちゃお版に至っても零式の存在は明言されなかった。妖怪ウォッチ零式も参照。

余談:ゲーム真打エンディングでは突如ケイゾウ(フミアキ)の前に詰め寄り、零式の量産のために設計を頼むシーンがあるが、その後のアニメで零式量産型の開発や特許の疑惑によりジョーズ本人名義で開発したことでないことが公にされ、ヨップル社のCEOを解任させられた様である。

妖怪ウォッチU

イナホ

 ゲームでは『3』から登場。アニメ版及び、各コミカライズでは新キャラ登場と新展開に合わせゲームより先行して登場した。
 アニメ版で最初に登場したものはプロトタイプであるため一般販売されておらず、イナホUSAピョンが極秘ルートで入手し、コッソリと彼女の居たお店に「宇宙ウォッチ」称して置かれ、宇宙と交信出来るものと考え入手した。ケータはヒキコウモリが友人であるヨップル社のCEO、マーク・シャッチーバーグから彼のクローゼットに招待したお礼にモニターとしてプレゼントされたものを家賃代わりに手渡して入手した。アニメ版のイナホは妖怪ウォッチドリームを持っていない為、先述のコミカライズ版の零式と同じ理由で本来は有り得ないドリームメダルを妖怪ウォッチUにセットして召喚するシーンも存在する。
 コロコロではヒキコウモリが懸賞で当てたこのウォッチを家賃代わりにケータに渡した(最初ヒキコウモリはネットオークションで高額転売しようとした。さらに呼び出す友達もいない)。ウィスパーは零式が安売りをしていたので購入したものの、その直後にこのウォッチが発売されたので買えなかった。妖怪ウォッチUも参照。

妖怪ウォッチドリーム

ゲームでは『3』から登場。妖怪ウォッチドリームも参照。

黒い妖怪ウォッチ

今までの妖怪ウォッチ同様に黒い妖怪を呼び出すことが出来るが、人間を妖怪に変える事が出来る。そして生きている。
人間を食べて吐き出すことで妖怪に変えるが、例えばケータ場合は通常ならフウ2となるが、黒い妖怪ウォッチの場合はけむし男へと、異なる妖怪へと変えてしまう。
アニメ妖怪ウォッチ内で2017年2月にスタート。玩具は同年2月18日に発売。

妖怪メダル

 ともだち妖怪になってくれた妖怪がくれるメダル。妖怪メダルを参照。

妖怪大辞典

 妖怪メダルを収納する大型ファイルで妖怪の詳しい情報が載せられる。一部のページにはレジェンド妖怪が封印されており、ページごとに定められた妖怪のメダルを入手するという条件を満たすことにより、解放され友達になれる仕組みになっている。ゲームでは自室においてあり、メンバーの入れ替えを行うことができる(セーブポイントのキュッピーでも入れ替えれるが)。コロコロ版の漫画では妖怪大辞典が登場しないため、集めたメダルは全てケータのポケットの中に収納されているらしい。アニメ版では当初はポケットにしまっていたが増えたメダルを雑に引き出しへとしまおうとした事からウィスパーが渡した。辞典は普段は自宅の机の引き出しの中で召喚する際はポケットから取り出している。(その為呼び出したい妖怪のメダルを持っておらず、持っていたメダルのみでやむなく対処した事もある。)ちなみにフミちゃんも主役回の時にはポケットからメダルを出していた。イナホの辞典は本棚に収納。ジェリーは辞典を持たず、ビニール袋にしまっている。

妖怪パッド

「妖怪パッド」発売記念ってことで描きました

 ウィスパーとUSAピョンが所持しているタッチパッドの1種。『2』以降のゲームでは、ゲーム中の様々な機能を、アプリケーションの形で管理することができる。彼らのパッドの形は異なり、ウィスパーvarはヘッドが鬼の角の形をしており、USAピョンvarは、動物の耳のような形をしている。
 様々な妖怪の情報が記録されている『ウキウキペディア』があり、ウィスパーはこのタッチパッドを使って妖怪の情報を調べているが、アニメ版では妖怪に全く詳しくないウィスパーがカンニングをするために使用していることが多い。コロコロ版では元々ウィスパーが妖怪に詳しいため、このパッドが今まで登場していなかったが大人の事情で使わなかっただけで持ってはいた。妖怪パッドも参照。

赤い箱

 犬時間を発動させるアイテム。

マキモド石

 ゲーム本編と劇場版の鍵を握るアイテム。

ドリームリンク

妖怪ウォッチドリームのコアユニットを取り付け、そこに妖怪メダルをセットすることで使用出来るアイテム。

関連タグ

妖怪ウォッチ 妖怪ウォッチバスターズ 妖怪ウォッチ(アニメ) 妖怪ウォッチ(漫画) 妖怪ウォッチの舞台 妖怪ウォッチの登場人物 妖怪ウォッチの妖怪一覧

コメント