ピクシブ百科事典

霧隠ラント

きりがくれらんと

アニメ「妖怪学園Y」に登場するキャラクターの1人
目次[非表示]

覚えておくがいい、この学園は実質この霧隠ラントによって掌握されていることをな…
cv福山潤

概要

超エリート学校であるY学園の生徒会長。学園長並の権力を持っている、とされている。UFO研究部の部長もしていて、学力基準入学。2年生。同学年の雲池クマ子とは2年前からの知り合い。

片目が軽く隠れているように見える。
一人称は「私」で二人称は「君たち」。
エイリアンウォッチというジンペイ達と異なるYSPウォッチを使い、謎のヒーローミストシャドウに変身する。

アニメ本編での動向

第1話ではOPのみに登場しているが、初登場は第2話。
第2話では巨大サラリーマン宮沢さんの謎を解決するための手段として美術室に向かう寺刃ジンペイ達と遭遇した際、新入生であるジンペイ達に対してそれぞれの生徒が本来クラブ活動や自己表現のための活動をして自分を磨く大事な時間『FST』(FreeStyleTimeのこと)になにをしているのかと問い、ジンペイ達が七不思議案件を解決しようとしていると知ると、学園長からの勅命によって認定されたYSPクラブの活動は認めておらず、「学園の品位を損なうことがあれば廃部に追い込む」と告げ、「覚えておくがいい、この学園は実質この霧隠ラントによって掌握されていることをな…」と捨て台詞を残し去っている

第8話ではYSPクラブが学園で自分達のUFOクラブを抜きクラブ支持率No.1になった、ということを知り参歩ツトムからYSPクラブの強さの秘密について聞く。更に1年以上前から謎を追っているYサークルの謎に彼らが挑もうとしていることを知ると、こっそりあとをつけ、彼らの動向に注視。
寺刃ジンペイ達がゴロミを連れて中から出てくると生徒会を使って包囲し電気ショックガンで脅し中で拾ったものをこちらによこすようにジンペイ達に指示したが、
UFOのような飛行物体の登場により、生徒会に校舎内に逃げるよう指示。
UFOから出てきたブラック・アーミーと対峙していたワイルドボーイがブラック・アーミーが合体したビッグブラックによりピンチになると、かつて家族が奪われた日に出会ったエイリアンを目視した際エイリアンウォッチを使い、ミスト・シャドウに変身し、ワイルドボーイと共に撃破した。
その後UFOからの光による記憶の消失をエイリアンウォッチの機能によって防いでいる。
その後ツトムと自分以外がこのこと記憶を失っている、ということを確認し生徒会室でツトムと奴らは人間の持つ妖気的な力に興味を示していると仮定しジンペイ達YSPクラブを囮にする、と決定していた様子。

15話ではクイ研の主催する賞金100万円のクイズ大会に裏でエイリアンが手を引いてると読んで参加し優勝。最終問題の「yspウォッチは誰が作っている?」という問題に対しては、答えを探しにいくyspクラブのマタロウに盗聴器を仕込んでいる。
16話ではYSPウォッチの設計図を求めてY研の主任である雲池クマ子来星ナユが接近し、中々口を割らないクマ子に対して能力を使ったナユをエイリアンと決定づけ、攻撃。ナユと戦っている様子を「異星人が風紀委員長を攻撃している」とYSPクラブに誤解され、逆に攻撃されてしまう。その後のクマ子の介入で誤解が晴れたラントは、再度ジンペイと共闘しビックブラックを撃破した。
(この件がきっかけで)退学になることになり、学校を去るクマ子の元に駆けつけ、声をかけ告白しようとする彼女の言葉を遮り、「もうお前は関わるな」と発言。その後のクマ子の発言を受けて「だから!お前には無事でいて欲しいと思っている。…それに、世の中には、丸っこいのが好きなやつもいるんじゃないのか」と発言している。

過去

7歳の時に家族旅行に行った際に訪れた山でUFOを目撃したことが引き金となり、両親と妹をエイリアンによって失っている過去を持つ。
そのことがきっかけとなり、エイリアンに対して復讐心を抱いていた。
小学生のとき、DVDのレンタルショップで雲池クマ子と出会い手を組むことに。クマ子の家を訪れた際に彼女が所持していたらしいUFO目撃現場で発見された物体とラントが奴らの唯一の手がかりとしてペンダントにして持っていたパーツが合わさり回路が作動した。
ラントのもつエイリアンウォッチはクマ子が小学生のときにその際作動した回路を元に突き止めたエイリアンの逆転などを元にして作られたものである。

また、小学生のときはストリートギャングのヘッドをしていたらしい。

余談

担当声優の福山潤は妖怪ウォッチシャドウサイドにて蛇王カイラの声優を担当していたためか、蛇王カイラの擬人化かオロチの擬人化かで意見が割れているが真相は現時点では不明である。

関連タグ

妖怪ウォッチ

関連記事

親記事

妖怪学園Y ようかいがくえんわい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「霧隠ラント」のイラストを見る

コメント