ピクシブ百科事典

CV:井上麻里奈

概要

超エリート学校Y学園に「学力基準」で入学した丸眼鏡の男子生徒。1年A組所属。
作中では度々その髪型を「タマネギ」と形容される事が多い。

真面目で気弱なごく平凡の少年だが、リアクションは大きく、劇中ではもっぱらリアクション&解説担当。
運だけは良く、事あるごとに「たまたまだろう」と周りから言われるらしい。アニメ1話ラストで「たまたま」合格通知が届き、Y学園へ入学出来たのをきっかけに、様々な事態へ巻き込まれる。

ジンペイ達と入学してバケーラに憑かれてしまったことが切っ掛けで妖怪や怨霊たちと関わっていく。(ただし当人はもともとはそういうのは見えなかった)YSPクラブに入部し、些細な手掛かりでY学園の七不思議を解決していく。サン太夫と同じく特撮ヒーローマニアでもあり、妖怪HEROの活躍によく興奮している。

シャイニングボーイという特撮ヒーローに憧れており、クウカが作ったウォッチで憧れのシャイニングボーイに変身するが、元Y研博野ハルキが変貌した科学シャーマンとの戦闘中に謎の生命体に助けられている。

『高等部編』にて、「IKUSA」のエネルギーを使って空亡が復活し、妖怪HERO&魔神HEROが苦戦した時はティーダスのアドバイスに従い自分の体の中に取り込んだ。
メダルが出現したが、何も描かれていなかった。
その後空亡が体の外に出た際にライムから渡された魔神ウォッチにメダルをセットしMTバウンサーへ変身した。

関連タグ

妖怪ウォッチ

タマネギ部隊:髪型と眼鏡が彼と共通

極秘事項のネタバレ注意
彼の前世は星喰いのマゼラによって滅ぼされた異星人ティーダスが乗ってきた隕石によって命を落とし、彼の精神と共に今世に転生。時折ヒーローめいた活躍をするのも彼のお陰である。

クウカから託されたウォッチで変身しようとするも、自信の無さに悲観して力を出せずにいた。捕らえられたラントの処刑を阻止すべくジンペイ達との猛特訓と、フブキから新たなN星人の刺客から救わんとする精神(加えて亡き祖父から真のヒーローが何なのか?を知った事)により妖怪HEROティーダインとしてこれを制した。
エルゼメキアから学園を奪還し新生風紀委員会へ復帰したナユから、まだ秘められた素質を眠らしていると仄めかされた。
ちなみに映画でバケーラに憑かれたのはその中に眠っていた力の影響である。

関連記事

親記事

妖怪学園Y ようかいがくえんわい

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「玉田マタロウ」のイラストを見る

コメント