ピクシブ百科事典

ダイヤニャン

だいやにゃん

ダイヤニャンとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

CV:坂東尚樹

No334
種族プリチー
ランクA
スキルじゅずつなぎ(となりが同じスキルだと全ステータスが小アップ)
好物チョコボー
こうげきするどいつめ
ようじゅつ吹雪の術
必殺技100カラット肉球(ダイヤの肉球で敵全体を一心不乱になぐりまくる)
とりつくダイヤパワー(とりつかれた妖怪はダイヤの輝きで全ステータスがアップする)

全身がダイヤモンドで出来たジバニャン。妖怪一美しいとされるそのボディーはみんなの憧れの的。(妖怪大辞典より)

恒例のジバニャンの亜種。

入手方法は2014年1月11日に発売された、「DX妖怪ウォッチ&妖怪大辞典 第1巻スペシャルセット」のダイヤニャンの特典メダル、または2014年4月25日発売の「別冊コロコロコミック増刊 妖怪ウォッチまるごとともだちファンブック2 6月号」の応募者全員特典のダイヤニャンのメダルのQRコードを読み込む。
『元祖/本家』ではQRコードから「こぶた銀行」で「ダイヤコイン」を貰った後、おおもり山の妖怪ガシャで「ダイヤの鈴」を入手すると、ひょうたん池博物館に出現する様になる。
『真打』では『元祖』と『本家』とを連動させると行ける様になる「金ピカ都市高」に出現する。ナギサキの廃屋にいる「なぞのおじさん」から「廃屋のカギ」と「あやかしのカギ(蝶)」を貰うと、ランプウェイの「金ピカ都市高」に続くルートが追加され、最後にギヤマンどくろが出現して勝利すると「あやかしコイン(蝶)」が手に入り、直後に上から降ってくるガシャに使うと、運が良ければダイヤニャンを引き当てられる。

アニメ

「妖怪ベストテン」で本編の登場が一切、端役すら無いにもかかわらず、1位に輝いた。
ウィスパー「なんで・・・アイツ出番無いじゃん・・・。」

コロコロ版

言葉遣いこそ丁寧で礼儀正しいが、実際は他人を「庶民」と見下す傲慢な性格。当然友達もおらず、ダイヤを拾っては寂しさを紛らわせていた。
劇中ではその一環で、フミちゃんの母の指輪(ダイヤ)とジバニャンの首輪を勝手に拾って自分の物にしようとした。その際にジバニャンが指輪を使って攻撃しバラバラになったところを、ケータにより接着剤で修復され、その優しさに感動し和解。ケータと友達となった。
戦闘においては全身がダイヤのため高い防御力を誇る。しかしその反面動きは鈍く、普通に歩く事さえままならない。

その後の赤鬼初登場の回で再登場した時は、必殺技で赤鬼の金棒を粉砕するなど中々の活躍振りを見せ、人間不信の赤鬼に「(ケータは)オマエの知っている人間とは違いますニャ!!」と言い放った。

ちなみに初登場時に、ウィスパーが「ジバニャンの見た目の評判がいいので、デザインを使い回している」とメタ発言をした。

ちゃお版

道路に普通に歩いてた所、フミちゃんを乗せたツチノコが猛スピードで近寄り、フミちゃんに捕まれてしまい戸惑いその後も困惑していた。

余談

かつて「ダイワハウス」のCMであった「ダイワニャン」と語呂が似てるが、関連は無い。

関連タグ

妖怪ウォッチ プリチー族

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイヤニャン」のイラストを見る

コメント