ピクシブ百科事典

とらじろう

とらじろう

とらじろうとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である。
目次[非表示]

概要

No145
種族プリチー
ランクA
スキル「うん」(本家)、雷の拳(元祖)
好物牛乳
こうげき正拳つき
ようじゅつ雷神の術
必殺技稲妻クレイジー(強力な稲妻を呼び寄せ敵全体におみまいする)
とりつくとらとらパワー(とりつかれた妖怪はなぞのとらとらパワーですばやさがアップする)
よく見かける場所 おつかい横丁 かげむら医院

コマさんを探して旅を続けるうちにたくましく成長した。猛虎の力が目覚め虎の模様が浮き出る。(妖怪大辞典より)

CV:遠藤綾

成長しても兄であるコマさんの進化系「ししコマ」を引き続き探している。
コマじろうが1ではレベル35、2ではレベル33、バスターズ以降ではアイテム「もんげ〜ヒトダマ」との合成で進化した姿である。

ししコマが妖術に対し、こちらは攻撃が専門となっている。3では攻撃がダウンして妖術&防御が得意な能力バランスである。

妖怪ウォッチ2真打でコマじろうがSランクに昇格した事により、ししコマ同様に影が薄くなっている。
とらじろうも一応スキルは違う他、基本技はとらじろうと同様「正拳突き」となっているが、ひっさつわざの威力はこちらの方が上なので差別はある。
本家でのスキルは「うん」(隣がスキル「あ」の妖怪だとようりょくが大アップする)となっているが、元祖ではレア妖怪としてスキル違い版が稀に登場し、コマじろう同様に体の渦巻き模様が異なり、攻撃が雷属性となる「雷の拳」というスキルに変更されている。

『3』発売当初は進化前のコマじろうが1体しか入手出来ない貴重な存在である為か、その可愛い容姿ゆえに進化を躊躇うファンも多く、更にバスターズTで入手出来る秘宝で通常のコマじろうをSランク(殆どサボらない「超まじめ」との両立可)に昇格出来るようになったのでますます影が薄くなった。
2017年4月の大型更新3.0で追加されたバスターズTの新ダンジョン「エンマ宮殿」でコマじろうが複数入手可能となり、進化を躊躇う必要が無くなった。

関連イラスト

じろー
とらじろうセリフあつめ

とらじろう

関連タグ

妖怪ウォッチ プリチー族 コマじろう ししコマ

pixivに投稿された作品 pixivで「とらじろう」のイラストを見る

コメント