ピクシブ百科事典

スティーブ・ジョーズ

すてぃーぶじょーず

スティーブ・ジョーズとは、『妖怪ウォッチ』に登場するキャラクター(妖怪)である(メイン画像右)。

概要

CV:佐藤健輔

の妖怪で、白の妖怪ウォッチや妖怪パッドを発明したり、60年前にケイゾウフミアキ)が発明した妖怪ウォッチを改良し量産したヨップル社のCEO的存在。
ゲーム真打エンディングでは突如ケイゾウ(フミアキ)の前に詰め寄り、零式の量産のために設計を頼むシーンがある。

アニメではミスタームービーンの映画にも撮影に使われたのは背びれのみだったが「やあ」と全身を出してケータに挨拶をしている。

アニメ2ndシーズンに入って早々に上記に書かれた妖怪ウォッチ零式量産型の開発や特許の疑惑によりジョーズ本人名義で開発したことでないことが公にされ、ヨップル社のCEOを解任させられた様である。
モデルはスティーブ・ジョブズ

理由は不明だが、玩具版の「妖怪ウォッチ零式」と「妖怪ウォッチUプロトタイプ」では召喚時のスティーブジョーズの音声が違う。

メダルも存在しているが、必殺技は「未確認」となっている。
くじガシャポンのおみくじバトルは「スティーブ・ジョーズの一撃」と載る。
背びれで相手を脅かすのは得意と紹介されている。

関連タグ

妖怪ウォッチ ミスタームービーン スティーブ・ジョブズ

pixivに投稿された作品 pixivで「スティーブ・ジョーズ」のイラストを見る

コメント