ピクシブ百科事典

酒呑ハルヤ

さかみはるや

『妖怪ウォッチシャドウサイド』の登場キャラクター。
目次[非表示]

概要

CV:遊佐浩二
妖怪ウォッチシャドウサイド』の登場人物で、天野ナツメ月浪トウマが通学する中学校に転校してきた謎の美少年。正体は酒吞童子。自身の目的のため、配下とともに暗躍していた。

活躍

映画妖怪ウォッチ シャドウサイド鬼王の復活

妖怪ウォッチシャドウサイド 酒呑童子

エンドロール後に洞潔から鬼王・羅仙が敗れた事という報告を受けた際、姫を探すために羅仙の復活を早めたらしい発言をしている。

妖怪ウォッチシャドウサイド

シャドウサイド
無題

ミステリアスな雰囲気を醸し出し、青い目をした美青年の姿に変え「酒呑ハルヤ」と名乗ってナツメとトウマの通う中学校に転校してきた。
人間界に隠れている「姫」と呼ばれる人物を探している様で、洞潔やフクロウに捜索を命じている。さらに人間に自身の力を与えて妖術使いに変えて手下として使う事もあるが、用済みになると記憶を奪って捨ててしまうなど、人間に対しては平気で道具扱いにして使い捨てる冷酷非情な本性を見せている。
普段は豪邸のガレージ内にある部屋でダーツに興じながら配下達と暮らしているが、実は家主に無断で住み着いており、一度家主に見つかって追い出されそうになるが、妖術で家主を洗脳した。
術を使う際は右手が黒い鬼の手に変化する。

洞潔の持つ「アシュラ豪炎丸」を含む5本の妖聖剣を姫の力を覚醒させる儀式のために手中に収めようとしている。
第12話で不動明王が宿るフドウ雷鳴剣を所有する月浪トウマを罠にはめてフドウ雷鳴剣を奪い、不動明王に「全ての妖聖剣を集めた後に他の剣武魔神と戦わせてやる」と約束して契約を取り交わす事に成功、フドウ雷鳴剣を手中に収めたが、第14話でフクロウが勝手に持ち出した事もあって取り返されると、しばらくはトウマにフドウ雷鳴剣を持たせることにして、その場を後にした。

第15話では姫が現れると咲くの木が強い光を放っていることに気づき、それと前後して自身の通う中学校に転校してきた姫乃アヤメに興味を抱く。そして第18話では自ら彼女に接近し桜の枝を近づけ、桜がアヤメに反応して開花したのを見て、彼女こそが自分達が探していた姫と確信した。

アヤメが姫だと確信してからは、彼女の事を姫と呼んでうやうやしい態度で接するようになり、彼女から「私、姫じゃなくて姫野なんですけど」と否定されても、しつこく付きまとい下僕のように甲斐甲斐しく尽くすも、余計に彼女から迷惑がられてしまうなど、残念なイケメンになりつつある。
しかし、アヤメから姫の人格が表面化しはじめてから、彼女と結託するようになる。

関連イラスト

ハルヤばっかり
ますます展開が気になるシャドサ

無題
15話?

関連タグ

妖怪ウォッチシャドウサイド 妖怪ウォッチ 酒呑童子(妖怪ウォッチ)
洞潔 フクロウ(妖怪ウォッチ) 姫乃アヤメ

関連タグ?

百鬼姫:鬼に関わる姫と言えば彼女が連想され、映画公開時期に発売されたバスターズ2やTV放送後のぷにぷにでのシャドウサイドコラボにて配布されるなど、関連があるように思えるが果たして....?

pixivに投稿された作品 pixivで「酒呑ハルヤ」のイラストを見る

コメント