ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

妖怪ウォッチに登場する世界。
エンマ大王(妖怪ウォッチ)の一族が統括する妖怪達の世界。独特なデザインの建物が建っている。大勢の妖怪が住んでいる。

妖怪ウォッチ(ゲーム初代/妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch)

先代エンマ大王が亡くなった事をきっかけにイカカモネ議長によって支配された事で荒れ果てている。

妖怪ウォッチ3

さくらニュータウンとUSAの両方からうんがい鏡の力で行ける様になる。普通の人間であるマルダー(妖怪ウォッチ)&カクリーも迷い込んでしまった。

FOREVER_FRIENDS

特別な電車で行ける。

妖怪ウォッチ4

シンの時代とナツメの時代の妖魔界に行ける。

妖怪ウォッチシャドウサイド

朱雀が封印されている山や玄武が封印されている湖、白虎が封印されている竹林、相撲対決用の土俵が追加されている。

妖怪学園Y

妖怪ウォッチ!の最終回で現れた謎の勢力によって滅ぼされた。その時に封印されていたミケッティオという空亡と同じくらいにヤバイ妖怪も復活してしまった事が第21話にて大王路エマに憑依していたエンマ大王により語られた。

最終回でエンマ大王とぬらりひょん臼見沢ハルヒコは妖怪たちの魂と共に妖魔界へ帰還し完全復活させるために再建することになった。

設定の齟齬などからシャドウサイドとはパラレルワールドと考えられている。
しかし「!」最終回の従来路線のケータ達が空の彼方へ吹っ飛ばされた後どうなったかは言及されていない。ケータ達があの後どうなったのか説明もないまま妖魔界が謎の勢力に襲われなかったルートの世界線であろう妖怪ウォッチ♪にシリーズ移行した事もあり、ますます謎が深まるばかり…「!」世界のケータは妖魔界にいたまま謎の勢力との戦いで戦死したという説もあるが…。

関連タグ

妖怪ウォッチ

関連記事

親記事

妖怪ウォッチの舞台 ようかいうぉっちのぶたい

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「妖魔界」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「妖魔界」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました