ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

妖怪ウォッチに登場する世界。
エンマ大王(妖怪ウォッチ)の一族が統括する妖怪達の世界。独特なデザインの建物が建っている。大勢の妖怪が住んでいる。

妖怪ウォッチ(ゲーム初代/妖怪ウォッチ1 for Nintendo Switch)

先代エンマ大王が亡くなった事をきっかけにイカカモネ議長によって支配された事で荒れ果てている。

妖怪ウォッチ3

さくらニュータウンとUSAの両方からうんがい鏡の力で行ける様になる。普通の人間であるマルダー(妖怪ウォッチ)&カクリーも迷い込んでしまった。

FOREVER_FRIENDS

特別な電車で行ける。

妖怪ウォッチ4

シンの時代とナツメの時代の妖魔界に行ける。

妖怪ウォッチシャドウサイド

朱雀が封印されている山や玄武が封印されている湖、白虎が封印されている竹林、相撲対決用の土俵が追加されている。

妖怪学園Y

妖怪ウォッチ!の最終回で現れた謎の勢力によって滅ぼされた。その時に封印されていたミケッティオという空亡と同じくらいにヤバイ妖怪も復活してしまった事が第21話にて大王路エマに憑依していたエンマ大王により語られた。
 
余談になるが、シャドウサイドにおける妖魔界は30年前に起こった謎の勢力襲撃事件から数年の時が流れたため、シャドウサイドまでのあの30年間何があったのかが、妖怪学園Y第21話でのエンマ大王の口からその真実が語られたと思われる。

ちなみに滅んだのは妖魔界なのだが、一部の視聴者からは「人間界も滅びケータフミちゃんたちも死んでしまったのではないか」という意見も出ている。

関連タグ

妖怪ウォッチ

関連記事

親記事

妖怪ウォッチの舞台 ようかいうぉっちのぶたい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「妖魔界」のイラストを見る

コメント