ピクシブ百科事典

目次[非表示]

バレッタとは、

  1. 髪留めの一種。(フランス語: barrette)。女性のアップヘアお嬢様結びに使われる。
  2. マルタ共和国の首都。ヴァレッタ(Valletta)。
  3. カプコンより発売された『ヴァンパイア』シリーズに登場するキャラクター

pixivでは概ね「ヴァンパイア」シリーズに登場するキャラクターの事を指す。

『ヴァンパイア』シリーズ

バレッタ(Bulleta)は、カプコンの2D対戦型格闘ゲーム『ヴァンパイア』シリーズに登場するキャラクター。
日本国外でのキャラ名は「Baby Bonnie Hood(B. B. Hood):赤ん坊のように可愛いらしい頭巾ちゃん」。
        表の顔

アップルフォーユー

         ⇓

        本性

らぶりんはんたー

プロフィール

出身地北欧某国
生年月日不詳(10~14歳?)
身長142cm
体重37kg
スリーサイズB70 W58 H75
種族ダークハンター
キャッチコピー「ラブリンハンター」
声優松下美由紀

概要

ヴァンパイア セイヴァー The Lord of Vampire』から初登場。キャラクター原案はあきまん

ヴァンパイアセイバーのベレッタさん原案

人外キャラクター同士の対戦が売りである『ヴァンパイア』シリーズにおいて、初の純粋な人間のプレイヤーキャラクター。

可憐な少女のふりをして武器が多量の銃火器だったり、すました笑顔でリンゴに見せかけた爆弾を相手に持たせたり、「いや~ん」と言いながらワイン瓶型の火炎放射器で相手を焼き払ったり、金に意地汚かったり、本性を見せたときの言葉遣いが極道だったりといろんな意味で自重しない。
ヤバキチ過ぎて普通にクリーチャー扱いされている赤ずきんちゃん。
赤ずきんにプラスして狂気的要素がある作品にも使われる。

設定

見た目はかわいくお茶目な女の子だが、その正体は『闇の住人(ダークストーカーズ)』を狩り、その血肉や獲物に懸かった懸賞金を得ることを生業とする凄腕の『ダークハンター』。
その精神は冥王ジェダをして「人間よりも我々に近い」と言わしめたほどの「闇の心」の持ち主。
冥王ジェダの誘いによって魔次元に召喚されるも、戸惑うことなく魔界の住人達を殲滅していく
対価基準を「」のみに求める欲望に忠実な性格だが、破壊と殺戮そのものを楽しんでいるようでもある。

その個性的なキャラ付けとは裏腹に素性のほとんどは謎に包まれており、正確な年齢も不明。
そもそも「バレッタ」は「Bullet」=弾丸に女性名詞をつけた通り名であり、本名すら不明である。
ダークハンターになる以前はワーウルフハンターとして名を上げていたらしい。

愛銃はイングラムM10。いつも連れている愛犬の名はハリー(2歳、♂)
必殺技ビューティフルメモリーの際に現れるおばあちゃんの名はマーガレット。
クールハンティングの時に呼び出される巨大な猟師と兵士の名はジョンとアーサー。
勝利ポーズでバレッタに報酬金を渡すハゲのオッサンは仕事仲介人のMr.K。
いずれも詳細は不明である。

非人間疑惑

設定上では純粋な人間のはずのバレッタだが、明らかに普通の人間ではない描写もある。
同じダークハンターであるドノヴァンは魔族の混血児ではあるが一応れっきとした人間であり、闇の住人のような再生能力はなく体が切断されるような演出はない。
だがバレッタは普通に真っ二つになる上、何事もなかったように元通りに再生する。
そして彼女は銃器の扱いに慣れているだけでなく、ただの人間であるにも関わらず素手(弱Pに到っては指)で闇の住人にダメージを与えられる腕力の持ち主である。

さらに乱入戦に現れるガロンには「お前の中に流れている 獣の血 ……俺はごまかせないぞ!」などと言われてしまう。

そして前述のジェダの「その魂は我々(闇の住人)と同質」という品評の弁。

彼女は本当に純粋な人間なのだろうか…?

外部出演

アクションSTG『ガンスパイク
隠しキャラとして登場。
テロリストと戦うために金で雇われ、様々な重火器を手に戦場をキックボードで駆け抜ける。
お馴染みのマシンガンやリンゴ爆弾に加えて、スペシャルアタックでは両肩にバズーカを抱えて乱射する。

鬼武者Soul
悪鬼羅刹(敵キャラ)として登場。
和洋折衷の大胆なリファインが施されており、赤頭巾ならぬ白頭巾を被り、短刀や爆薬等の忍具で武装し、ミニスカ着物から露出した太ももにクナイを括り付け、フリル付き長足袋を履いている。
もはや原型を留めていないようにも見えるが、初見でバレッタとわかるほどの凶悪な笑顔は健在。
条件を満たせばプレイヤーが使える武将として入手できる。その際には本来のデザインに近い赤頭巾風美少女に戻る。

プロジェクトクロスゾーン2
敵として登場。本作ではダークハンターを廃業して''殺し屋''となっている。
どうやらシャドルーに雇われとある人物を狙っているようだが······。
ストーリーを進めるとシャドルーに見切りをつけ、『キャプテンコマンドー』の犯罪超人につく。が上記のとある人物は殺せなかったことを根に持ち引き続き殺すために付け狙う。

他キャラとの関係

基本的に闇の住人は獲物でしかないため、他キャラとの関係は薄い。
ザベルの相棒のル・マルタに惚れられているが、もちろん眼中になど無い。
童話の「赤ずきん」に準えてか人狼のガロンが乱入戦の相手であり、専用のセリフも用意されている。

どうしてそんなに お口が大きいの……!?

元々バレッタはガロンのライバルキャラクターとして考案された経緯があるらしく、海外ではガロンとバレッタのフィギュアがセットで販売されていたりする。

ストリートファイターシリーズのキャミィナッシュとはガンスパイクで競演しており、エンディングではコンビを組んだ相手と会話しながら顔面に蹴りを入れ、さらに尻を蹴り飛ばして脱出ポッドに押し込み、一人崩壊寸前の基地に残ってお宝を求めて大暴れする。

登場作品

『ヴァンパイア』シリーズ

  • ヴァンパイアセイヴァー
  • ヴァンパイア ハンター2(家庭用のみ)
  • ヴァンパイア セイヴァー2
  • ヴァンパイア クロニクル ザ カオスタワー
  • ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション

その他
  • MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES
  • ガンスパイク
  • 頂上決戦 最強ファイターズ SNK VS. CAPCOM
  • 『SNK VS. CAPCOM 激突カードファイターズ』シリーズ
  • 鬼武者Soul
  • プロジェクトクロスゾーン2

関連イラスト

これだけぇ?
坊や~良い子だ カネ出しな♪

らぶりんはんたー
赤ずきんちゃん

関連タグ

格ゲー ヴァンパイア 赤頭巾  イングラムM10 ガロン ガロバレ

pixivに投稿された作品 pixivで「バレッタ」のイラストを見る

コメント