ピクシブ百科事典

デミトリ

でみとり

カプコンの格闘ゲーム「ヴァンパイア」シリーズの登場キャラクター。フルネームは「デミトリ・マキシモフ」。

概要

「ヴァンパイア」シリーズの主人公的存在であり吸血鬼。魔界の覇権を手にするべく、魔王 ベリオール・アーンスランドに単身戦いを挑んだが、デミトリの使用した魔界の扉のエネルギーの影響を危惧したベリオールによって人間界に吹き飛ばされ満身創痍となり、眠りについた。

それから百年後、パイロンの襲来と時を同じくして復活。パイロンを倒した後はベリオールを倒すべく魔界に帰還する。

ベリオールの後継者であるモリガンとは宿敵の関係。ハンターでのデミトリEDでは、ベリオール没後その地位を受け継ぐ立場となったモリガンと戦い始める。セイヴァーでのデミトリEDでは、モリガンを吸血しその手に収めようとするも、モリガンは服従を拒み自ら石化している。

性能的にはリュウケンタイプに近く、波動・昇龍・突進技を備えているが、癖があるためやや扱いづらい印象を受けることも。

セイヴァーでは新技「ミッドナイトブリス」を習得。これによる二次創作関連への貢献は非常に高い。詳細は上記別項を参照。

pixivでは、主に上記のミッドナイトブリスの投稿に関連してデミトリのタグがつけられる事が多い。また、吸血鬼キャラなので吸血鬼タグが付けられることもあったりなかったり。
声優は檜山修之

関連タグ

ヴァンパイア モリガン・アーンスランド ミッドナイトブリス

pixivに投稿された作品 pixivで「デミトリ」のイラストを見る

コメント