詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

誕生日4月4日
星座牡羊座
身長149cm
CV柚木涼香

シスタープリンセス」のヒロインの一人。
病弱で診療所で生活している、おしとやかで思慮深い妹。
兄の呼び方は「兄上様」。

妹達の中では眼鏡っ娘担当でもある。ミカエルという名前のゴールデンレトリーバーを飼っている。多分介助犬であろう。

ゲーム版

原作と同じく診療所に入っているという設定から、他の妹達と比べて会う機会が少なかったりする。
『2』では、兄と妹たちが(水着着用で)家族風呂に入るイベントで、一人だけ欠席した。

アニメ版

第1期『シスタープリンセス』では、兄と妹たち全員が同居しているという設定から、鞠絵も同じ家に住んでいる。
愛犬のミカエルも登場。原作で動物を飼っている妹は他にもいるが、アニメに登場したのはミカエルだけ。

第2期『RePure』ストーリーズパートでは、ゲーム版同様、山奥の診療所で生活している。
兄たちが住んでいる市街地からは電車で行き来ができるが、かなり距離があるので気軽に会えるわけではない。
診療所では、自分より年下の子どもたちに読み聞かせをするなど、良好な人間関係を築いているようである。

余談

演じる柚木涼香は、『シスプリ』作者の公野櫻子が原案を務めるテレビアニメ『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』において、桜坂しずく母親を演じた。
桜坂家では、鞠絵の愛犬ミカエルと同じゴールデンレトリバーのオフィーリアが飼われている。
また、しずくと鞠絵は誕生日が一日違い(しずくは4月3日、鞠絵は4月4日)である。

関連イラスト

シスプリ 鞠絵
この季節に限って

まりえちゃん
C92新刊表紙

お誕生日
兄上様…

関連タグ

シスタープリンセス 眼鏡っ娘 敬語妹

真璃 小原鞠莉…シスプリの原作者・公野櫻子原作の作品に登場する「まり」が名前に入るキャラクター。どちらも一人称は「マリー」だが、「鞠絵(まりえ)」をローマ字表記「MARIE」は英語発音で「マリー」と読める。

四天王うづき 黒羽咲良…シスプリと同じ電撃G'sマガジンつながりで、誕生日が同じキャラクター。

関連記事

親記事

シスタープリンセス しすたーぷりんせす

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました