ピクシブ百科事典

まなっしー

まなっしー

アニメ『ドキドキ!プリキュア』第37話で披露された、相田マナの仮装ネタ。どっかの非公認ゆるキャラに似ているのは、限りなく気のせいである。
目次[非表示]

概要

ドキドキ!プリキュア」第37話・なおせ好きキライ!ニンジンVS亜久里!で、円亜久里にんじん嫌いを克服するためにマナがにんじんの姿に仮装したシーンからのネタ。
30秒ほどしか登場しなかったが、喋り方や奇抜な動き、終始ハイテンションであったことから、一部、いや大方の人はとある非公認のゆるキャラを思い浮かべた事だろう。

当然亜久里のニンジン嫌いが直るわけもなく、むしろニンジンに対しての更なるトラウマを植え付けてしまった。

ちゃんと食べなきゃいけないよ!

そうでなくとも調理もしてないニンジンを丸ごと渡そうとするのは・・・
もうちょっとソフトにできなかったのだろうか(小細工が苦手そうなマナには無理かもしれないが)

ドキドキにんじん大作戦!

因みにこの着ぐるみをどこから調達したのかは、まったくもって不明。

妖精の伝統

マナがニンジンの妖精と自称したことから、プリキュアのと同じく語尾に「~ニンジン」を付け加えていた。前作でも、妖精化した際に、妖精であるキャンディの真似で、語尾になにかを付け加えていた。大半のプリキュアの妖精は語尾に何かを付け加えている伝統があり、それをプリキュアが妖精化または妖精キャラになった際に真似をするという新たな伝統が生まれるだろう。

余談

アイドル+人参ということで、こういう手段もあったかもしれないが、大人の事情というやつがあるわけで・・・

ドキドキにんじんらびゅーいえー

……というか、やらなくてよかった。次期主役上記のオリジナルシンガー同じ中の人になってしまい、映画でまさかの本人が降臨してしまったのだから。
その代わりという訳ではなかっただろうが、次々作において着ぐるみを着たアイドルが登場している。

無題

更にその次々作でも新たなゆるキャラが...

まなっしーや根性ドーナツ君の後継者かな?

その後、TOKYOMXでの再放送を受けてプロデューサーの柴田宏明氏による裏話とそれに対するシリーズ構成の山口亮太氏のリプライがあったのだが、その中でも「まなっしー」と呼ばれてしまっている。スタッフの間でもこの呼び方が定着してしまったらしい……

関連項目

ドキドキ!プリキュア 相田マナ 円亜久里 にんじん
ニンジンの妖精:一応公式での正式名称(というか自称)はこっち
ふなっしー 妖精化
超時空要塞プリキュアアイドル+にんじん繋がり。

似て非なるまなっしー

まなっしー

いや、確かに「マナ」はつくが・・・。

pixivに投稿された作品 pixivで「まなっしー」のイラストを見る

コメント