ピクシブ百科事典

庵野たんぽぽ

あんのたんぽぽ

「HUGっと!プリキュア」第29話に登場したキャラクター(画像、右側の人物)。
目次[非表示]

概要

CV:井上喜久子

アニメ「HUGっと!プリキュア」第29話に登場の、野乃はな/キュアエール野乃ことりの祖母(別姓であるため母方の可能性が高い)。
大型のロールがいくつも巻かれた特徴的な髪型の持ち主。はな達が来るので頑張ってオシャレしたらしいが、あまりにモコモコしていたため、愛崎えみるには「地球を侵略しに来た宇宙人」扱いされた。ひどい。

未知との遭遇

目と眉の感じがはなとそっくりで、若い頃の姿は瓜二つである。
性格的にもノリと勢いで突っ走るところや自分の決めた事に頑固なところなど、はなに似たところがある(というか、はなよりも輪をかけて過剰である)。
そしてはなの口癖の1つである「めっちゃイケてる!」も実は祖母譲りだったりする。

亡き夫・草介(CV:竹内栄治)と始めた和菓子屋「たんぽぽ堂」を今も一人で守っている。しかし高齢で体力を使う仕事がきつくなっており、味が落ちていることを常連のヨネさん(CV:寺内よりえ)に指摘されたため、無理をして腰を痛め、入院してしまう。
しかしはな達が、草介の残したレシピを発見して、思い出の和菓子「希望饅頭」を作り上げた事で気力を取り戻し、店を続ける決意を固める。

猛オシマイダーが放った弾丸がたんぽぽ堂に向けて飛んできたときには、自分の店を壊させはしないとこれを強烈に打ち返し、空中の猛オシマイダーを撃墜するダメージを与えており、プリキュアシリーズの伝統である「ばあさん最強伝説」の例に漏れなかった。

なお戦闘時にキュアエールが彼女に向かって「おばあちゃん!」と呼びかけたのを聞いて、どうやらエールの正体に気づいていた模様。

中の人について

井上喜久子は『ハートキャッチプリキュア!』の番慶子役、『魔法つかいプリキュア!』のベニーギョ役以来3度目のプリキュアシリーズ出演となる。

因みに彼女は17歳教教祖」であるが、作中では「年を取るのもいいもんだね」と言っている。ある意味皮肉ともいえるキャスティングだが、そこは仕事と割り切っているのか、あるいは本人に思うところがあったのだろうか…。

余談

その和菓子に対する真摯な姿勢は前作に通じるものがあり、29話の話自体モノに込めた想いを軸に展開されたことから余計関連性を感じた視聴者も多い。
また仏壇に供えた希望饅頭がアスパワワを溢れさせる締め方もキラキラルを彷彿とさせている。

想い出と!希望(重複)を!

↑もしかしたらこういうことも、冗談ではなく本当にあり得たかもしれない。

関連イラスト

過去

めっちゃイケてる希望まんじゅう

現在

和菓子屋

関連タグ

HUGっと!プリキュア 野乃はな 野乃ことり

pixivに投稿された作品 pixivで「庵野たんぽぽ」のイラストを見る

コメント