ピクシブ百科事典

芸能事務所まえむきあしたエージェンシー

げいのうじむしょまえむきあしたえーじぇんしー

「HUGっと!プリキュア」に登場する芸能事務所。

概要

第24話でその存在が発覚した“元”クライアス社の社員だったチャラリートパップルダイガンたちが設立したと思わしき芸能プロダクション。略称はMAA

詳しい業務内容等は不明だが、セリフからパップルが代表取締役である模様。チャラリートやダイガンも事務所に携わっているようだが、3名とも事務所タレントとしては活動していなかった様子。パップルやダイガンがクライアス社から離れて日が浅く当然会社も設立されたばかりだった為、現在は所属タレントを探している段階であるらしく、劇中ではえみるルールーの2人に惚れ込んだパップルが直々に彼女たちを所属タレント第1号としてスカウトしていた。翌話で2人から丁重に断られてしまったが、それでも3人は諦めておらず彼女らに対してスカウトを続けている。

本編での言及が無いため裏設定に近いが、座古明史佐藤順一の両SD曰く、その後MAA側は勝手に仕事を取ってきてえみるとルールーに斡旋しているらしい。彼女らが所属した気も無いのに、である(第26話放映後のタイミングで発売された『アニメージュ』2018年9月号より)。
佐藤SD曰く「前向きなエージェンシーだから、断られるとは考えない!(笑)」ということらしい。

第28話にて、いつの間にやらタレント犬としてハルという雄の犬を飼い出したことが判明した。
これがなかなかの凛々しい容姿なのだが、有事の際はパップルを見捨てて逃げた。まだまだこれからということか。

ちなみに元々pixivではネタとしてアカルイアス社なる記事が存在していたのだが、名前は違えど公式でそれが本当に取り入れられた形となる。

関連項目

HUGっと!プリキュア アカルイアス社 昨日の敵は今日の友

ブンビーカンパニー:元敵幹部が立ち上げた会社繋がり

pixivに投稿された作品 pixivで「芸能事務所まえむきあしたエージェンシー」のイラストを見る

コメント